【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

「ひなたWOMAN」(40)井東警察犬愛犬訓練所(門川町)・竹越ひかるさん

本紙掲載日:2020-06-02
3面

九州トップ級の技能

 延岡南道路の門川料金所を降りてすぐが職場。ドッグトレーナーとして20年のキャリアを誇り、警察犬や家庭犬のしつけに当たる。日本警察犬協会、日本シェパード犬登録協会の公認訓練士でもある。

 「『人犬一体』の感覚を味わえるのが醍醐味(だいごみ)。ただかわいいだけでなく、高度な意思疎通ができる存在だということを知れば知るほど、その奥の深さが一番の魅力です。かみつきや無駄ぼえなどといった問題行動を改善し、飼い主に『預けてよかった』と喜んでもらえるのもうれしい瞬間です」

 この間、警察犬の日本一を決める第63回審査会(2009年)で、成犬の部のチャンピオンに輝いたラブラドルレトリバーを育て上げた。各種競技会での活躍は目を見張り、今や「九州トップクラスの訓練士」(井東照博所長)に成長。優れた技能は、山での遭難者発見など社会貢献にも生かされる。

 延岡市北浦町生まれ。小さい頃からの動物好きが高じ、北九州大学(現北九州市立大)を出て2000年に入所した。井東所長(71)によると、「忍耐強くて素直。自分でこうと決めたら最後までやり遂げるしんの強さがある。彼女から教えられることも多い」と信頼を寄せる。

 しつけ教室に大分まで出向くこともあり、なかなか休みが取れないが、息抜きは11年前に結婚した夫とのドライブや買い物という。

 「肝に銘じているのは、日々の積み重ねがあって大きな成果があるということ。これからも目標に向かって今できること、やるべきことをコツコツとこなしていきたい。そして、しつけの必要性や良さをもっと広め、すべての犬たちが幸せになってほしいと思います」

その他の記事/過去の記事
page-top