【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

「ひなたWOMAN」(115)

本紙掲載日:2024-04-12
3面

つなぐ本舗(延岡市)・深田聖子さん

◆笑顔提供の訪問介護

 三須町で築100年の納屋を改装したレトロなカフェをはじめ、古民家改装の雑貨屋、古着屋、セレクトショップ(レディース)を展開する「つなぐ本舗株式会社」。今年3月から新たに訪問介護事業を立ち上げ、その責任者を任される。

 「ホームヘルパーとして要介護者宅に出向き、食事や入浴、排せつなどの介助から、食事準備、掃除、洗濯などの家事援助に携わっています。あと血圧測定などもやるんですよ。他にも介護保険外サービスなんですが、入退院支援や見守り支援など何でも屋さん的な仕事もしています」

 もともとは看護師。きっかけは、会社代表で幼なじみの謀通聖劼気鵑らの誘いだった。おととしに父親を亡くした謀弔気鵑浪雜遒了纏に関わりたいと思うようになり、その道のプロでもある親友に「力を貸して」と声を掛けた。

 「病院や高齢者施設で働く中、ほとんどのお年寄りが口をそろえるのは『最期は家で逝きたい』ということ。私自身も家で母をみとった経験から、どんなに古い家、ごみ屋敷であろうと、柱のちょっとした傷や匂いに心が落ち着くんですよね。話があったのは、ちょうど『在宅』に関心を持った頃。二つ返事で引き受けました」

 南小から南中、延岡高校卒。趣味は俳句づくり。月に1度の批評会が毎回待ち遠しいという。

 受け入れてもらうことから始まり、臨機応変な対応が求められる現場にあって、現役時の自称「歌って踊れるおたんこナース」を実践する。

 「『利用者さんを楽しませる、笑顔にする』ということを一番に心掛けています。人生の先輩方がいつまでも住み慣れたわが家で穏やかに過ごせるよう、一つ一つのお手伝いを真心込めてしていきたいですね」

その他の記事/過去の記事
page-top