【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

PTA活動、より良い実践へ

本紙掲載日:2020-02-03
8面
約250人が出席して開かれた第24回延岡市PTA研究大会
テーマに沿って意見を交わす参加者

延岡市で研究大会

◆テーマ別に意見交わす

 「応援します!あなたが目指すPTA!」をテーマに、第24回延岡市PTA研究大会が1月26日、カルチャープラザのべおかと市社会教育センターで開かれた。市内の小・中学校からPTA役員約250人が参加。意見交換会や講話を通じ、より良いPTA活動の実践に向けたヒントを探った。

 開会行事では、主催者を代表し、市PTA連絡協議会の清島貴光会長が「さまざまな学校や地域の体験を聞くことで、自分たちの問題を解決したり、活動の幅を広げたりすることができる。活発に意見を交わしてください」とあいさつ。

 また、来賓の澤野幸司教育長は日頃のPTA活動をたたえ、「子どもたちに深い学びを提供するためには、大人が主体的に対話をしながら考える姿勢が大切。この機会を生かしてください」と激励した。

 PTA活動についての意見交換会では、「バザー」「運動会」「役決め」「運営」など六つのテーマに分かれて議論。それぞれの会場で5〜6人ずつのグループをつくり、テーマに沿った悩みや解決策を話し合った。

 このうち「運動会」がテーマの会場では、駐車場や場所取り、喫煙・飲酒などの問題が取り上げられ、場所取りについては「順番は事前にくじで決める」「前日の準備に参加した保護者を優先する」「場所取りは地区ごとに振り分け、話し合いで決める」という対策が報告された。駐車場については「警備会社に依頼することでPTAの負担が減った」との一方、「警備会社に依頼すると金銭的な負担が生じる」という意見が出されていた。

 また、PTAの役決めがテーマの会場では、「1人一役ではあるが、なかなか引き受けてもらえない。決まった係にも参加、協力してくれない人がいる」「各委員会の長、三役を決定するまでが大変」「生徒数が少ないので、すぐに役が回ってくる」などの課題に対し、「選考委員が中心になって全校に推薦者を記入するアンケートを実施。名前の挙がった人に連絡を取って決めるという方法を採っている」「希望者が多く、すぐに決まる」といった意見があった。

 この日はまた、PTA活動に尽力した役員などの表彰があったほか、県PTA連合会の元会長で県教育委員の高木かおるさん(都城市)が「魅力あるPTA活動を目指して」をテーマに講話した。

被表彰者・団体は次の通り。

【個人表彰】田丸寿美子(南小PTA会長)青柳二夫(上南方小中PTA会長)岩切秀徳(浦城小PTA事業整備部長)佐藤征彦(伊形小PTA会長)藤田英一(同副会長)山本温子(同)菊池綾(恒富中PTA副会長)山田稔(岡富中PTA会長)小野由香里(同副会長)長渡教代(旭中PTA会長)吉高克幸(同副会長)深見美和子(同)税田瑞穂(土々呂中PTA副会長)酒井健史(北浦中PTA副会長)

【PTA新聞・広報紙コンクール】最優秀賞=東海小、東海中▽優秀賞=川島小、東海東小、北方学園▽努力賞=南方小、延岡中▽特別賞=上南方小中、南中

その他の記事/過去の記事
page-top