【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

今年度初めての就職説明会

本紙掲載日:2020-10-19
8面
今年度初の対面式説明会で企業担当者から熱心に説明を聞く求職者

コロナ対策万全に個別面談−延岡

 延岡地域雇用促進協議会主催の「のべおか就職説明会」は15日、延岡総合文化センターであった。個別面談方式による説明会は今年度初めて。会場には一般求職者や来春卒業見込みの学生ら約60人が訪れ、企業ブースで担当者から熱心に話を聞いた。

 この日は、来場者全員のマスク着用、会場入り口での検温と手指消毒、企業ブースでのパーテーション設置など新型コロナウイルス感染防止対策を徹底して行われた。

 会場には、製造や建設、医療、サービスなど延岡市内を中心とした県北の企業43社がブースを構えた。来場者は受け付けを済ませると、興味のあるブースで担当者から企業の概要や特色、仕事内容、やりがいなどについて説明を受けた。

 再就職先を求めて訪れた20代男性は「就職活動を始めたばかり。コロナの影響で企業から直接話を聞ける場が少ないので、この機会を逃したくなかった。自分に合った地元企業を見つけたい」と意欲的に企業を回っていた。

 参加した製造業の担当者は「コロナで求職者の動向が把握できず心配していたが、若い方も多く予想以上だった。この機会に興味を持ってもらい、人材確保につなげたい」と話した。

 宮崎労働局によると、8月の県内有効求人倍率(季節調整値)は1・14倍で、前月から0・04ポイント上昇。ハローワーク別(原数値)は、延岡が0・04ポイント減少の1・04倍で、日向は0・98倍と0・03ポイント上がった。

 ハローワーク延岡によると、管内の有効求人倍率は、5月に0・98倍と1倍を切るなど4〜6月は新型コロナの影響で、飲食業や卸売・小売業、製造業などの求人数が減少したという。担当者は「7月以降の有効求人倍率は増加傾向にあるが、求職者数が増えていない。コロナで就職活動を自粛しているのでは」と話している。

その他の記事/過去の記事
page-top