【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

延岡市内の通学路・久々に活気

本紙掲載日:2020-04-07
3面
体育館で行われた新任式。生徒は間隔を開けて座った(きょう午前、岡富中学校)
教室では頻繁に消毒が行われた(同)

感染防止徹底・新学期がスタート

 延岡市など県北5市町の小中学校はきょうから、新学期がスタートした。通学路は児童生徒で久々に活気が戻った。学校では、友人や先生との再会を喜ぶ様子が見られた。

 3日に新型コロナウイルスの新たな感染者が発生した延岡市はきのう、感染防止を徹底しての再開を決定。各学校では新しく赴任した教職員を紹介する「新任式」のみを実施するなど、密集した空間を避ける工夫が行われた。

 岡富中学校(粟田茂樹校長)では、窓を開けた体育館で新任式。生徒は前後左右を各1メートルほど間隔を開けて座り、消毒を行った上で入場した。

 「新しい先生方の顔を覚えてほしい」と行われた式では、壇上に上がった教職員一人一人を粟田校長が紹介。生徒会代表が歓迎の言葉を述べ、5分程度で終了した。

 通常行われる新任の先生によるあいさつは、各家庭に持ち帰られるプリント上での紹介に代えられた。
始業式は、校内放送で実施し生徒は旧学級の教室で式に参加した。生徒発表では、3人の代表生徒が新学年での抱負を述べた。

 2年の男子生徒は、新型コロナウイルス感染症の影響でさまざまな制限を受けた期間を振り返り「新しい学年になる実感が湧かなかったが、始業式を迎え、実感できた。この気持ちを大事にして、2年生では助け合える学年にしたい」と決意表明。

 粟田校長は「市内、日本中が落ち込んだ空気が流れている。岡富中学校から元気の出る、頑張っている姿、明るい情報が発信できるようにしたいですね。そんな学校を一緒につくっていきましょう」と呼び掛けた。

 このあと、新学級担任、副担任などが放送を通じて発表され、生徒が心待ちにしていた学級編成の発表は、密集を避けるため、配布されたプリントで確かめる形が取られた。例年とは違う形での出発になったが、生徒は期待と不安が入り交じった顔で新教室に移動していた。

 このほかの県北の公立小中学校は、門川町、日之影町、諸塚村がきのう、美郷町はあすから新学期が始まる。

その他の記事/過去の記事
page-top