【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

囲碁で二つの全国大会へ

本紙掲載日:2019-05-28
6面
高校生囲碁の全国大会に出場する飯干さん

五ケ瀬中等の飯干瑠美奈さん(延岡市出身)

 五ケ瀬中等教育学校5年の飯干瑠美奈さんが、高校生囲碁の県大会で個人戦2位となり、7月開催の第43回全国高校総合文化祭佐賀大会と第43回文部科学大臣杯全国高校囲碁選手権大会(東京都)への出場を決めた。プロを目指すような選手たちが各地から集まる大会で「腕試しと勉強する気持ちで挑みたい」と意気込む。

 延岡市出身。中学1年から囲碁を始め、外部指導者の手ほどきを受けながら腕を上げてきた。高等部に進んだ昨年から大会に出場するようになり、昨年9月の県高校総合文化祭では個人戦で優勝し、12月に九州大会へ進んだ。九州大会は正式な19路盤よりも線が少ない9路盤の部門で5位となり、全国大会へと進んだ。

 普段は19路盤で練習しているため「同じ打ち方で大丈夫だろう」と思っていたが、結果は「コテンパンにやられました」。9路盤なりの定石があることを知り、対局後には相手に頼んで手ほどきを受けた。「本だけでは偏ってしまう。生の声を聞くことで、守り方や隅の大切さなどが学べた」と成長を感じた。

 二つの全国大会予選を兼ねた今回の県大会は今月11、12日に宮崎市であり、女子個人戦は8人が出場した。スイス方式(変則リーグ戦)による全4試合のうち、3回戦では格上相手に冷静さを欠いて敗れたが、2位決定戦の4回戦では「慎重に考えられて、自陣を守り切った」。

 学校では生徒会役員や学園祭の広報部長、寮のイベントの企画部長など活発に動く。その影響で大会前に十分練習できないこともあった。「なかなか部活に行けないときに時間をつくってくれた外部講師の先生のためにも1勝したい。どこまで自分の力が通用するのか試したい」と張り切っている。

 文部科学大臣杯は7月23、24日に東京都の日本棋院東京本院、全国高校総合文化祭は同27、28日に佐賀県立鹿島高校で開かれる。

その他の記事/過去の記事
page-top