【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

清和文楽人形芝居−9月10日延岡公演

本紙掲載日:2016-07-15
1面
会見する旭化成ひむか文化財団代表理事の山添さん(右)と、清和文楽の里協会の渡辺さん

熊本地震復興応援−ひむか文化財団が主催

◆延岡総合文化センター小ホール

 160年以上の伝統を受け継ぐ熊本県指定重要無形文化財「清和文楽人形芝居」の延岡公演が9月10日午後2時(開場1時)から、延岡総合文化センター小ホールで開かれる。熊本地震の復興応援企画として開催。主催する旭化成ひむか文化財団が7月13日、延岡市役所で会見し、概要を説明した。

 会見には旭化成延岡支社長で同財団代表理事の山添勝彦さんと、熊本県山都町に伝わる人形浄瑠璃芝居・清和文楽を伝承する清和文楽の里協会の営業を担当する渡辺久さんが出席した。

 人形浄瑠璃「文楽」は、語り手の太夫、三味線、人形使いが操る人形が一体となった伝統芸能。清和文楽は江戸時代末期の嘉永年間(1850年ごろ)、山都町(旧清和村)を訪れた淡路の人形芝居の一座から、浄瑠璃好きな村人が人形を買い、技術を習ったのが始まりとされる。

 地域の人々が受け継ぎ、神事の奉納上演などで伝承。昭和54年には県重要無形文化財指定。平成4年には九州唯一の人形浄瑠璃専用劇場「清和文楽館」が建設され、定期公演会は多くの観光客でにぎわったが、熊本地震で客足は激減し、公演回数の減少から若手の技術低下が懸念されていた。

 清和文楽のPRと公演の機会を求め、同協会は5月から、九州各県の自治体や企業、文化施設、地域団体などを巡り、出前公演などの営業活動を開始。同財団は「文化事業という形で少しでも復興の支援のお手伝いになれば」と、「がんばろう熊本!応援企画」として開催を決めた。

 延岡公演では、清和文楽人形芝居保存会が出演する。演目は「傾城阿波(けいせいあわ)の鳴門〜巡礼歌の段〜」。近松門左衛門の「夕霧阿波鳴渡」に阿波徳島の城主玉木家のお家騒動を折り込んだ作品で、巡礼歌の段はポピュラーな演目という。浄瑠璃教室(人形解説)やふれあいタイム(人形体験、記念撮影)などもある。

 渡辺さんは「公演を機会に清和文楽と清和文楽館のPRと、公演を積み重ねることで若手人形使いの技術の向上につなげたい」と感謝。山添さんは「百聞は一見にしかず。ぜひ会場に足を運び、実際のものを見てほしい」と話していた。売上金は熊本地震の義援金に充てるという。

 料金は千円(全席自由)。チケットは同財団と延岡総合文化センター、日向市文化交流センター、門川町総合文化会館で販売している。無料託児室を希望する場合は1週間前までに申し込む。

 問い合わせは同財団(電話延岡22・2054、土日・祝日除く午前9時〜午後5時)。

その他の記事/過去の記事
page-top