【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

鎌田さん、後輩にエール

本紙掲載日:2016-05-19
3面
講演する鎌田正彦さん

起業し上場−延高31回卒

◆「人のために」「大事なのは人間力」−園遊会記念講演会

 延岡高校同窓会(飯干喬啓会長)主催の「第3回園遊会記念講演会」が16日、延岡市古城町の同校体育館であり、第31回卒業生でSBSホールディングス株式会社社長の鎌田正彦さんが「夢に向かって」と題して講話した。

 鎌田さんは土々呂小、土々呂中、延岡高卒。昭和54年に東京佐川急便入社。その後、同62年に関東即配(現・SBSホールディングス)を設立。同社を株式上場させ、現在売上高約1580億円、従業員数約1万4200人の企業に成長させた。

 全校生徒や職員、市民など約800人が参加。鎌田さんは小学2年で家業が倒産して生活が一変したことで「絶対につぶれない会社を創る」と決意したことや創業から10年で売上高100億円、20年で売上高1000億円達成を宣言して実現してきた人生を振り返った。これらの経験から「夢はかなう。夢をできるだけ明確に思い続けること。思いを口にすると責任ができる。有言実行が大事」と話した。

 「私は、人は他の人の役に立つため、喜ばれるために生まれてきたと思う」と鎌田さん。「このことを考えたら自分がどういう道を行けばいいのかおのずと分かる。一度考えてみてください」と語り掛けた。

 また、力強い声で大きな夢を持つこと、果敢に挑戦すること、イノベーションや変化していくことの大切さを強調。高校生の後輩たちには、勉強や本を読むことと同時に「社会で一番大事なのは〃人間力〃。心が人を動かす。友達と遊んだりして心を豊かにしてほしい」とエールを送った。

 生徒を代表してお礼の言葉を述べた2年の山あゆみさんは「私も有言実行をモットーに日々努力したい」と話した。


話を聞く延岡高生
その他の記事/過去の記事
page-top