【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

延岡工業高情報技術科・3年生後藤君ら3年生6人を特別表彰

本紙掲載日:2016-03-03
7面
ジュニアマイスター特別表彰を受けた延岡工業高情報技術科3年生。(前列右から)江藤将太君、渡部亜祐美さん、後藤優太郎君。(後列右から)甲斐竜也君、山本鷹輝君、米良優成君

ジュニアマイスター顕彰制度

◆目標に向かって着実な歩み

 延岡工業高校情報技術科3年の後藤優太郎君、山本鷹輝君、渡部亜祐美さん、江藤将太君、米良優成君、甲斐竜也君が資格や検定、コンテストの実績を点数化して表彰するジュニアマイスター顕彰制度で今年度の特別表彰を受けた。

 同顕彰制度は、全国工業高等学校長協会の主催。工業系学科の生徒が職業資格合格などを通して、工業に関する知識、技術、技能を取得して産業界で活躍できるよう励ますことを目的としている。

 100以上の職業資格・検定と約60のコンテストを点数化、在学中に取得した合計点数のうち、30点以上の生徒に「ジュニアマイスターシルバー」、45点以上の生徒に「ジュニアマイスターゴールド」の称号を与えている。特別表彰は、同ゴールドの称号を持ち、上位八つの資格の合計得点が60点以上などの条件を満たした生徒に贈られる。

 在校生最高の88点を取った後藤君はプログラマーになりたいと同科に入学。基本情報処理技術者や情報技術検定1級などに合格した。暗記することが苦手だったが、過去問など問題を多く解くことで克服したという。

 プログラマーになるという目標に向け、県外の専門学校に進学予定。「たくさんの資格試験に合格できてうれしかった。今後もより専門の資格合格を目指したい」と話した。

 6人中唯一の女子生徒である渡部さんは、1学年上だった姉由佳さんの影響もあって資格取得に力を入れたという。陸上部のマネジャーでありながら、放課後以外の空き時間を有効に使って勉強。基本情報処理技術者試験や電子機器組立3級などに合格した。

 卒業後は情報関係の会社に就職予定。「高校で学んだことを生かしていきたい。後輩の女子生徒たちにもいろいろな資格取得に挑戦してほしい」と話した。

 また、同校では今年度ジュニアマイスターゴールドに30人、同シルバーに89人が認定された。

その他の記事/過去の記事
page-top