【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

地引き網体験「楽しかった」

本紙掲載日:2023-10-25
8面
力を合わせて綱を引っ張る子どもたち
甲斐さんから魚についての説明も受けた

方財小・美郷北学園

◆体験して、味わって

 延岡市立方財小学校(内藤功校長、27人)の3、4年生と美郷町の義務教育学校・美郷北学園(菊池みどり校長、86人)の2〜4年生は13日、同市の須美江海水浴場で地引き網漁を体験した。両校合わせて児童32人が参加。力を合わせて漁を楽しんだり、捕れた魚を堪能したりして楽しく交流した。

 体験は、県北部広域行政事務組合の県北の魅力発見学習支援補助金を受けて実施。講師は、近くで民宿「紺碧」を営む漁師の甲斐宏明さん(40)が務めた。

 甲斐さんから、みんなで息を合わせて綱を引っ張ること▽危険な魚もいるため軍手と履物は身に着けておくことを教わった後、二つのグループに分かれ、約100メートルある綱を力いっぱい引き寄せた。

 魚が入った網が近づくと、「見たい」と気持ちが高まる一方で、どんどん重くなる網に苦戦。必死の形相で引っ張り続けて網が砂浜まで届くと、児童は身を乗り出して捕れた魚を確認していた。

 甲斐さんはアオヤガラ、カワハギ、糸引きアジ、ツバメウオ、ムツ、ハコフグなど、一つ一つ見せながら特徴や食べ方を紹介。神経締めも実演し、魚をおいしく食べてもらうために漁師が行っている工夫も紹介した。

 方財小4年の菅松瑛太さん(10)は「引っ張る時、(体が)持っていかれそうで大変だった。捕れた魚は全部写真に撮ってほしいほどうれしかった」、美郷北学園4年の甲斐鈴美夏さん(10)は、「引っ張るのが楽しかったし、いろんな魚が捕れた」と感想。2人とも「食べるのが楽しみ」と心待ちにしていた。

 体験後には砂の造形にも挑戦し、かわいらしい亀やナマズなど、立体的な作品を創作。捕った魚で作られたフライやみそ汁などの魚料理を味わった。

その他の記事/過去の記事
page-top