【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

優等1席「まつひめ」

本紙掲載日:2021-07-12
4面
甲斐磨喜男さん(左)と甲斐勇生さん(中央)と雌牛の部優等1席の「まつひめ」

東臼杵郡市畜連7月期共進会

◆雌牛の部−団体・北川1位、調教賞は永田さん(門川)

 東臼杵郡市畜連(楠田富雄代表理事)の2021年7月期子牛郡共進会は9日、延岡市櫛津町の延岡家畜市場で行われ、雌牛の部で甲斐勇生さん=諸塚村立岩=の「まつひめ」が優等1席に輝いた。団体成績は北川が27・5点で1位、調教賞は永田牧也さん(門川町)に贈られた。

 今年は3月期の共進会が、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から中止となったことから4カ月ぶりの開催。雌牛の部に35頭が出場して立ち姿や肩幅、骨格の絞まりや育成具合、毛づやなどが厳しく審査された。

 雌牛の部でチャンピオンになった「まつひめ」は父は満天白清、母はまつふじ、母の父は耕富士という血統で、日齢は296日。

 甲斐勇生さんは畜産歴40年を超えるベテラン。この日は弟の磨喜男さん(66)が手綱を引き、勇生さんは審査を見守った。共進会でのチャンピオンは今回が初めてで、勇生さんは「たまたまだと思います。喜びというより安堵(あんど)の気持ち」と控えめながらも表情は笑顔。

 「まつひめ」には小さい頃から期待を掛けており、「餌の食いも良く、発育も良い。思っていた以上の良い牛になりました」と自信をのぞかせる。また、諸塚からの移動は長距離になることから、牛への負担を考えて丁寧に運んだという。

 現在母牛6頭、子牛5頭を育てており、これからも良い牛を生み出すことに情熱を傾ける。「精いっぱい牛を養って、こうやって品評会に出せるのが幸せ。またいつかこんな日が来るといい」と目を細めた。

【雌牛の部】優等1席=甲斐勇生(諸塚)▽2席=上田美利(北方)▽3席=治久丸新一(北川)▽4席=福永雄(東郷)▽5席=尾前牧場(椎葉)▽6席=甲斐久幸(延岡)▽7席=星光(北浦)
▽1等=岩本國和(諸塚)黒木弘隆(美々津)甲斐孝正(岩脇)織田直行(延岡)右田由一(椎葉)山田誠(北方)長友文夫(北郷)横山一則(北川)黒木喬(北方)広末克彦(椎葉)椎葉義勝(同)藤島文彦(西郷)甲斐春三(諸塚)尾前牧場(椎葉)
▽2等=水永忠雄(門川)甲斐信一(諸塚)高橋宗三(門川)星光(北浦)高橋宗三(門川)松田勝美(延岡)岡田忠重(諸塚)黒木真(美々津)新本祐希(西郷)黒木アサ子(日向)永田牧也(門川)甲斐勝正(岩脇)水永忠(門川)福永雄(東郷)

▽団体成績
)明遑横掘Γ掬性∨綿26点D罵妝横魁Γ古性け箍20点ソ塚19点λ民今隠検Γ掬性美郷17・3点日向15・4点門川8点

その他の記事/過去の記事
page-top