【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

「門川の魚かるた」一般発売

本紙掲載日:2021-01-16
7面

遊び、学習、ふるさと教育に人気

 門川町は、「宮崎大学かるたプロジェクト」が制作した「さかなのまち門川の魚かるた」の一般への販売を開始した。1セット1500円。役場のほか同町観光協会、門川温泉心の杜(もり)で販売している。

 同町は、町の活性化を目的とした包括連携協定を同大と締結。協定に基づき連携事業を複数実施する中で、一昨年、同大農学部海洋生物環境学科の村瀬敦宣准教授らが「門川の魚図鑑」を完成させた。かるたは同図鑑を活用し、村瀬准教授が監修して、昨年制作された。

 絵札の表には同プロジェクトの学生らが描いた魚のイラスト、裏には魚の写真と習性や特徴、調理方法、味などについての解説が印刷されている。

 これまで、かるた大会や町のイベント参加者、町内小学校などに配布していたが、町内外から「購入したい」との要望が多く、一般販売を検討。同プロジェクトの協力を得、「町の活性化のためなら」と昨年4月、かるたの版権の無償譲渡を受けたという。

 さらに、解説の写真を画質が良いものや、新たに学生が自分たちで撮影したものに差し替え、読み札の内容も一部変更するなど、より親しみやすいものへと修正を加えた。

 町は今年度予算に計上し、500セットを制作。町内3カ所で直接販売するだけでなく、町外、県内外からの引き合いもあることから、ふるさと納税の返礼品とすることも検討中。

 同町まちづくり推進課は、「コロナ禍の中、家族や友人同士で楽しめる遊びとしてだけでなく、魚や自然環境を学び、ひいては子どもたちのふるさと教育、町のPRにもつながる」と期待を寄せ、購入を呼び掛けている。

 問い合わせは同町まちづくり推進課(電話門川63・1140)まで。


◆絵札に描かれた魚の名前は?

あ・ヒラスズキ
い・イトヒキアジ
う・ハナミノカサゴ
え・ロウニンアジ
お・キュウセン
か・ネンブツダイ
き・ハモ
く・クロダイ
け・ハリセンボン
こ・ウツボ
さ・カサゴ
し・イシダイ
す・アユ
せ・クエ
そ・ソラスズメダイ
た・タチウオ
ち・カエルアンコウ
つ・コバンザメ
て・シロギス
と・ボラ
な・マハゼ
に・ブリ
ぬ・カエルウオ
ね・ヒイラギ
の・ハコフグ
は・サワラ
ひ・コケギンポ
ふ・メジナ
へ・ヒラメ
ほ・アオヤガラ
ま・ゴンズイ
み・タカノハダイ
む・ホウボウ
め・アカシュモクザメ
も・オオニベ
や・キタマクラ
ゆ・ナンヨウツバメウオ
よ・アカエイ
ら・キビナゴ
り・ハタタテダイ
る・アカメ
れ・ニホンウナギ
ろ・アカカマス
わ・ワニエソ

その他の記事/過去の記事
page-top