【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

ドイツのことが知りたい!−ホストタウン相手国

本紙掲載日:2020-11-26
7面

小学生の学校生活は?−延岡・北浦小

◆入学日のプレゼント、避難ゲーム…

 東京オリンピック・パラリンピックで延岡市のホストタウン相手国に登録されているドイツについて学ぶ授業が10月22日、同市立北浦小学校(三輪正憲校長、122人)であった。

 同校は、児童がホストタウンやドイツについて知ることを目的に、昨年度から給食でドイツ料理を出している。5回目のこの日、前回に続いてドイツ出身で同市国際交流員のブブリス・カリナさんが来校。6年生(23人)、3年生(同)にそれぞれ授業を行った。

 このうち6年生の授業では、町並みや名所、学校の様子などの写真を見せながら説明した。ドイツでは小学校の入学式当日、保護者から学校で使う文房具やお菓子の入った円すい状の「シュールテューテ」というプレゼントをもらうという。

 ブブリスさんは、一人一人へのプレゼントを中に入れて手作りしたシュールテューテを持参しており、児童に順番に回した。児童はうれしそうに中に手を入れ、ドイツ語入りマグネットのプレゼントを受け取った。

 また、「人さし指を突き出して挙手する」と学ぶと、早速その挙手でクイズに答えた。

 授業を終えて福島彩音さんは「ブブリスさんの日本語は聞き取りやすくて、ドイツについてよく分かった。私は外国語があまり得意ではなかったけど、これから勉強していろんなことを学びたい」、水木波那さんは「今まで外国に無関心だったけど、ドイツの授業を受けて実際に行ってみたいと思った。ドイツの伝統的な服を見てみ
たい」と感想。給食に登場したドイツ料理「ゲシュネッツェルテス」=薄切り肉のホワイトソース煮=、「アイントプフ」=具だくさんスープ=について「おいしかった。味付けは日本の味と違うなと感じた」と話した。

 昼休み時間、3年生はドイツの小学生に人気の「避難ゲーム」も体験した。災害時にすぐに対応できるよう練習する学習ゲーム。代表児童が「Feuer(フォイアー)」、「Wasser(ヴァッサー)」、「Sturm(シュトゥルム)」、「Eis(アイス)」と災害の言葉を叫ぶと、児童はあらかじめ決めていた場所に避難したり、ポーズを取ったりして、楽しく学んでいた。

【ドイツのゲーム「Feuer,Wasser,Sturm」の遊び方】

教師または児童は、事前に決めた災害の言葉を叫ぶ。他の児童はそれに応じて、適切な避難の仕方をしなければならない。間違えたり、遅すぎたりした児童はアウト。
▽Feuer(火事)=その場ですぐさまうつ伏せにならなければならない、非常口に集まらなければならない。
▽Wasser(洪水)=高い場所(椅子、ベンチなど)へ逃げなければならない。
▽Sturm(強風)=丈夫な物(柱や格子など)につかまらなければならない。
▽Eis(氷)=その場で動かない−など。

その他の記事/過去の記事
page-top