【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

アンテナ−「多様性」テーマに独自色

本紙掲載日:2020-09-10
4面

森山工業(延岡市)代表取締役・森山和真さん

 創業75年。チタン、ニッケルなどの特殊金属の溶接を柱に事業を展開。伝承された技術は高く評価され、取引先の大半を国内外の大手企業が占める。

 延岡市出身。延岡高校から東海大学文学部へ。卒業後は研究者の道を志し、北京外国語大学に留学するが、父(当時の社長)が病を患い、帰郷。想定外の事態で、また全くの畑違いだったが家業を継ぐことを決意した。入社後は取引先の開拓など事業拡大に奔走。語学が堪能なことも大いに役立った。

 座右の銘は「自由自在」。社長就任直後から「多様性」をテーマに独自色を打ち出す。

 その象徴が同社を支える女性職人だ。未経験だが「モノづくり」に情熱がある女性を他社に先駆けて採用。現在、5人が貴重な戦力として活躍中。また、ミャンマーから技能実習生の受け入れを積極的に行っている。

 昨年、新社屋が完成。一角に設けたトレーニングルームで、就業後に社員と共に汗を流すのが日課だ。

 日本商工会議所青年部連合会の宮崎県代表理事。2011年度は延岡青年会議所理事長を務めるなど人望も厚い。



その他の記事/過去の記事
page-top