【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

自動車税31日まで

本紙掲載日:2018-05-11
1面

県税事務所など納付呼び掛け

◆納期内納付率、延岡は15年連続上昇

 軽自動車を含む自動車税の納付は今月31日まで。県内の各県税・総務事務所と各市町村は平成30年度の自動車税納期内納付を呼び掛けている。期限を過ぎると、督促状が発送され、正当な理由がなく相談もないまま滞納を続けている場合には、必要に応じて預金の差し押さえなどの処分も行われる。

 自動車税は金融機関や県税・総務事務所の窓口、コンビニエンスストアでの現金支払い、インターネット上のヤフージャパン「公金支払いサイト」でのクレジットカード支払いができるほか、今年度からスマートフォンアプリを利用した納付が可能になった。納付書のバーコードをスマートフォンで読み取ることで、アプリに登録されている口座から直接支払うことができる。

 身体障害者手帳や療育手帳を持ち、一定の要件に該当する場合には自動車税が減免されることがある。期限内の手続きが必要。また平成29年4月1日〜30年3月31日までに新車新規登録された低燃費車(燃費基準達成車)でかつ低排出ガス認定車は、その性能に応じて平成30年度に限り自動車税が軽減される。一方、平成30年3月31日までに新車新規登録後、一定年数を経過した自動車(ガソリン車は平成17年3月登録以前、ディーゼル車は同19年3月登録以前)については、現行の自動車税額のおおむね15%が加算される。軽自動車税は市町村によって納付の期限や方法が異なる場合がある。

 延岡県税・総務事務所によると、納期内納付率は15年連続で上昇中。平成29年度の同納付率は件数ベースで77・82%、税額ベースで75・66%といずれも過去最高を記録した。同事務所は「コンビニエンスストアやクレジットカードなどの納付方法の浸透、継続的に実施している啓発キャンペーンの効果が出ているのでは」としている。

 自動車税に関する問い合わせは延岡県税・総務事務所(電話延岡35・1811)、日向県税・総務事務所(電話日向52・4148)、軽自動車税については各市町村の担当窓口へ。

◆12日延岡で、15日に日向でキャンペーン

 延岡県税・総務事務所と日向県税・総務事務所は街頭啓発キャンペーンを行う。

 12日は延岡市のイオン延岡店で「みやざき犬」が参加して午後4時から、15日は日向市のイオン日向店で午前10時30分から、門川町のサンシールさので午後4時から、それぞれ啓発用のチラシやポケットティッシュなどを配布し、納付の期限や方法を知らせる。

 なお、日向市のトライアルと高千穂町のAコープ高千穂店とスーパーアズーロでは10日にそれぞれ実施した。

その他の記事/過去の記事
page-top