【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

延岡市と日向市で分科会

本紙掲載日:2016-11-01
8面
日本PTA九州ブロック研究大会の第9分科会(延岡会場)で、高千穂中生徒会の取り組みを話した黒木生徒会長
第9分科会には九州全域から約800人が参加した

日本PTA九州ブロック研究大会

◆九州全域から8200人集う

 第61回日本PTA九州ブロック研究大会が10月29、30日に宮崎県内で開かれ、PTA会員8200人が九州全域から集った。各県持ち回りで毎年開かれており、スローガンは「未来の宝みんなで育て、みんなで育つ」。宮崎市のシーガイアコンベンションセンターを会場とする全体会に先立ち、初日は県内10会場で分科会があり、延岡会場ではネットモラル・メディアリテラシーについて、日向会場では中学時代のキャリア教育をテーマに協議した。主催は九州ブロックPTA協議会(林秀樹会長)、宮崎県PTA連合会(同会長)。

 延岡総合文化センターで開かれた「第9分科会」は延岡市PTA連絡協議会(西府茂樹会長)が企画・運営し、九州全域から約800人が参加した。議題は「ネットモラル・メディアリテラシーを育てるPTA活動」。

 前半では、島原市立第一小学校PTA(長崎県)の辻野貴士会長と、遠賀町立遠賀南中学校PTA(福岡県)の櫨山清文会長が、それぞれの取り組み内容を報告した。遠賀南中PTAは4月に「親が子どもの通信機器の使用について責任を持つ」「夜の決まった時間に子どもの通信機器を預かる」などを定めた「通信機器についての遠賀町PTA宣言」を行ったという。
後半は、宮崎県警サイバー犯罪対策室の佐藤勝重室長と、高千穂中学校生徒会の黒木陽斗生徒会長、甲斐彩由輝副会長もパネリストに加わり、金澤由紀子さんのコーディネートで意見交換した。

 佐藤室長は、出会い系サイトだけでなくLINEや掲示板などを通じた犯罪が県内でも発生していることを話した。

 高千穂中生徒会は平成27年度の生徒総会で「友人関係のトラブルがないようにSNSを利用するには」をテーマに話し合い、.瓮奪察璽犬里笋蠎茲蠅聾畍紕校まで◆孱擅擅據廚帆られてきたら、それ以上相手に返信を求めない、待たないAる前に「本当に送って良い内容か」を考えるという3カ条のルールを決めた。

 生徒たちが自ら問題意識を持ち、ルールを作ったことに、大人のパネリストは感心しきり。「子どもが自分で問題意識を持つように持っていくと効果が高い」「保護者はもっと、SNSによる犯罪の実態を勉強する必要がある」などの声が聞かれた。

 翌30日の全体会では、「保護者としての責任を自覚し、家族の絆を深めるとともに、豊かな心を育む家庭をつくる」など5項目からなる決議文を採択。記念講演では、元アナウンサーで大相撲貴乃花部屋女将の花田景子さんが話した。活発な取り組みを行っている単位PTAや個人、役職を長年務めている人に対する表彰式もあった。

 県北関係の被表彰者は次の通り。

▽団体表彰
延岡市立東小学校PTA

▽個人表彰
田村武士(美郷町立美郷南学園PTA)

その他の記事/過去の記事
page-top