【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

延岡鉄工団地ふいごまつり

本紙掲載日:2015-09-03
6面
レースに使う三輪車に乗ってふいごまつりをPRする実行委員

6日、手作り三輪車レースなど

 「第2回延岡鉄工団地ふいごまつり」が6日午前9時30分から午後3時30分まで延岡市大武町の同団地駐車場である。三輪車レース、ものづくり体験、かき氷早食い大会、流しそうめんの振る舞いなどを予定しており、多くの来場を呼び掛けている。雨天時は13日に延期。

 「ふいご」は、火力を強めるために空気を送る道具。鉄を扱う職場では昔、11月8日に道具を休めて感謝する「ふいご祭り」を行う習慣があった。その名前を借りた交流イベント。「鉄工団地をもっとオープンにしたい」と、加盟企業の若手経営者や後継者でつくる「チーム延岡オーエックス」(梶井崇之会長)が昨年から始めた。

 大人の三輪車レースでは、団地内の企業が手作りした三輪車を使う。鉄、ステンレス、チタンなどそれぞれの企業で扱う材料と技術で製作。昨年は7台が出場して会場を沸かせた。今年は10社が12台を作っており、レースには9社が出場する。デザインも競う。

 子どもの三輪車レースでは市販の「プラズマカー」を使う。ハンドル操作だけで動く、ペダルのない三輪車。当日参加者20人を募集する。

 ものづくり体験コーナーでは、ペットボトルにソーラー電池を取り付けてランプ(ソーラーペットランタン)を作る。午前の部、午後の部それぞれ25人を当日募集する。

 また、会場には焼き鳥、クレープ、バーガー、うどん、たこ焼きなどの出店が並ぶ。

 黒木雄介実行委員長(30)=株式会社昭和専務=は「子どもたちや高校生に鉄工団地に来てもらい、ものづくりに興味を持ってもらいたい。楽しんでもらえる企画をたくさん準備したので多くの来場を」と話した。問い合わせ先は同団地(電話延岡35・6366)。

 イベントは次の通り。

【三輪車レース】
子どもの部は午前9時30分から参加者20人を募集し、同11時からレース。大人の部は午後0時30分からタイムレース、同2時30分から企業対抗リレー。

【親子で作ろう!ソーラーペットランタン】
午前10時からと午後1時45分からの2回開催。それぞれ25人ずつを当日募集する。無料。

【かき氷早食い大会】
今年初めての企画。午後2時5分から参加者を募集し、10分から競争。

【ふるまい流しそうめん】
正午から。先着100人まで。

【ダンスイベント】
出場チーム=延岡工業高校ダンス部(午前10時30分)、リズムマスター(同45分)、サンダーバード(午後0時5分)

【カラオケ大会】
正午から参加者を募り、午後0時20分から特設ステージで。上位入賞者には賞品がある。

【機械技術センター見学会】
午後1時30分から。

その他の記事/過去の記事
page-top