【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

「人」(ひと)−門川町議会議長・神千香子さん

本紙掲載日:2021-06-21
2面

 3月定例会で、町議会初の女性議長に選任された。就任時のあいさつでは「重責を感じている。行財政のチェックと政策立案が使命。町民に開かれた議会、町民と共に歩む議会を目指して公平、公正な議会運営に取り組みたい」と抱負を語った。

 1990年の初当選以来、通算6期目。政治の道を志すきっかけは、同年に浮上したゴルフ場建設問題を機に環境問題を学び、活動を始めたこと。町議選が無投票になりそうな雰囲気もあり、「自分しかいないと思い、自ら手を挙げた。議会の中に飛び込むことで、仲間も増やしたかった」と語る。

 女性や子ども、弱者に寄り添いながらさまざまな活動に携わり、唯一の女性議員として町民福祉の向上、町勢発展に尽力。これまで4度、町長選にも挑戦してきた。当選はかなわなかったものの、「議席を離れることで逆に、自らの足元を見詰め直す貴重な時間になった」と振り返る。

 「若い議員も増え、今、新しい風が吹き始めたのを感じている。普段着の、自然体の、町民の暮らしを反映できる議会が大切。根拠の無い権威のかみしもは剥がなければならない。権威は町民にある。どんな町をつくっていくのか、みんなで知恵を絞り、しっかり議会の機能を生かし、町民の立場で活動していかなければいけない」と決意も新た。

 父親に言われたという「自分にも周囲にも常に正直であれ」を心に留める。激務の傍らガーデニングでリフレッシュ。最近、かつて親しんでいた日本舞踊も再開した。延岡市北浦町出身。門川町加草に夫、長女と暮らす。65歳。

その他の記事/過去の記事
page-top