【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

正しい歯磨きで虫歯予防

本紙掲載日:2023-11-23
2面

上野小で「歯の保健指導」−高千穂

 歯や歯茎の健康管理を学ぼうと、高千穂町立上野小中学校(末原幹大校長、78人)は15日、校内で小学1〜6年生56人を対象に「歯の保健指導」を実施した。町保健福祉総合センター「げんき荘」から職員を招き、1、2年生は「ブラッシング」、3、4年生は「おやつや食事」、5、6年生は「歯肉炎」について関心を深めた。

 このうち、1、2年生23人は「歯について知ろう」「虫歯になりにくいおやつを知ろう」「正しい歯の磨き方を知ろう」の順に学習。同センター係長の平井愛美さん(44)が冒頭、歯の担う五つの役割として、かみ砕く▽発音を助ける▽表情をつくる▽(かむことで)脳が働く▽体や姿勢のバランスを保つを紹介した。

 液晶画面に健康な歯と虫歯の写真を映し、甘い物やお菓子を食べることで産出、付着する不溶性グルカンと酸が虫歯の要因になることを解説。砂糖の含有量が少なく、歯に付着しにくいフルーツなどをおやつに勧めた上で、正しいブラッシング方法を指導した。

 児童は、持参した歯ブラシを手に鏡と向き合い、鉛筆握りで毛先が広がらない強さを意識しながら実践。虫歯菌が繁殖しやすいとされる奥歯の後ろや歯の溝、歯茎との間などを丁寧に磨き上げた。

 平井さんは、町民の満12歳以上における有病率が県内でも高い傾向にあることを明かし、「歯磨き後は大人に見てもらい、4年生ぐらいまでは仕上げ磨きをしてもらって。虫歯は自然に治らないので、なってしまったら早く治療してほしい」と呼び掛けた。

 2年生の佐藤頼樹さん(8)は「ジュースにたくさん砂糖が入っていることを知れて勉強になった。虫歯にならないように歯磨きを続けて、歯医者に行かなくていいようにしたい」と話した。

その他の記事/過去の記事
page-top