【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

より良い教育実践へ

本紙掲載日:2023-08-03
2面
小中学校の教職員を対象に開かれた研修会
グループワークをする教諭ら

小中学校教諭が研修会−日之影町

 教職員としての使命や責任を再認識し、教育実践に生かしてもらおうと日之影町教育委員会(橋本範憲教育長)は7月28日、町内小中学校の教諭(事務職員を除く)を対象に研修会を開いた。約40人が参加し、講話やグループワーク、町内巡検を通してより良い教育の在り方を模索した。

 年度初めと夏休み中に行う恒例行事で、今回は町教委指導主事の奈須康浩さん(40)が、昨年12月に改訂された生徒指導提要に基づく教育の方向性などを解説。「日之影町で育みたい子どもの姿について」をテーマに意見交換し、町内の史跡や観光コースを巡った。

 このうち、生徒指導提要に関する講話では、先行きが不透明で将来の予測が難しい状態を意味する「VUCA時代」の到来や多様な背景を持つ児童生徒が増えていることなどから、子どもたちを守るためのリーガル・ナレッジ(法の理解)の必要性が改訂要因にあることなどが紹介された。

 奈須さんは生徒指導について、「学校の教育目標を達成する上で重要な機能を果たすものであり、学習指導と並んで重要な意義を持つ」と強調。改訂前後の指導目標を引用し、従来の自己存在感の感受▽共感的な人間関係の育成▽自己決定の場の提供を目指す「生徒指導の3機能」に加え、子どもたちが失敗を恐れず挑戦できる安全・安心な風土の醸成を学級づくりに求めた。

 日之影中2年の担任を務める中村亮介さん(30)は「小学校の教育事情が聞ける機会は少ないので勉強になった。個人的には生徒の課題点に目が向きがちなので、褒めて自信を持ってもらうという指導にも積極的に挑戦したい」と感想。

 橋本範憲教育長は「子どもたちは日之影町の未来を担う大切な存在であり、健全な育成には先生方の協力が不可欠。生徒指導や町についての理解を深め、今後の教育実践に向けて有意義な機会にしてもらえれば」と話した。

その他の記事/過去の記事
page-top