【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

学校・家庭・地域との協働−重要性を再認識

本紙掲載日:2022-12-13
2面

日向市で県PTA研究大会

 第64回県PTA研究大会の日向市・東臼杵郡大会は3日、県内の小中学校PTA会員ら約400人が参加し、日向市文化交流センターであった。主催は県PTA連合会(岡本弘会長)。

 大会は学校や家庭、地域と協働していくことの重要さを再認識し、子どもたちと一緒に学びながら、共に成長していくことを目的に毎年開催。今回は3年ぶりの集合形式で、「『協働』することの重要さを再認識し、未来ある子どもたちと一緒に学び成長しよう!」をスローガン、「学校と家庭と地域が協働する世の中づくり」を研究テーマに開催した。

 開会行事で岡本会長は「保護者のライフスタイルが変わり、昔のようなPTA活動は難しくなっている。できる時に、できる人が学校と連携して活動することが、子どもたちにつながっていると考えてほしい」などとあいさつ。また、開催地の首長として十屋幸平市長が歓迎の言葉を述べ、「大会を通してお互いの交流と連携を深め、未来を担う子どもたちの健やかな成長に向け、なお一層の支援、協力をお願いしたい」と呼び掛けた。続いて、長年にわたりPTAの発展に尽力した個人、団体を表彰。県北からは4個人、2団体が受けた。

 研究発表では、地元から市立財光寺中学校PTAの三村隆之会長と河野ひとみ顧問が登壇。「これまでの『当たり前』を見直すとき」をテーマに話し、PTA活動の課題解決に向けた取り組みとして、コミュニティ・スクールとの連携を説明。学校と家庭、地域が課題や解決策を一緒に考える「しゃべり場」、ばんば踊りで夏休みを盛り上げようプロジェクト、高校入試の面接指導など具体的な実践活動を紹介した。

 最後に、家庭と学校、地域で取り組んだコミュニティ・スクールは多くの気付き、見直す機会を与えてくれたとし、固定観念にとらわれず、地域との協働による取り組みが子どもたちのためになることを主軸として活動していきたいと結んだ。

 記念講演もあり、延岡市出身のフリーアナウンサーの高橋巨典さんが「変えましょう!変わりましょう!自分が変われば全てが変わります」と題して話した。

その他の記事/過去の記事
page-top