【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

停電、断水に食糧難−諸塚村に支援物資

本紙掲載日:2022-09-23
1面
無料提供された菓子パンなどを受け取る村民ら(21日、諸塚村役場)

大量の食品、飲料水−南九州ファミリーマート

 台風14号の影響で停電や断水が発生、不自由な暮らしを余儀なくされている諸塚村に南九州ファミリーマート(本社・鹿児島市、飯塚隆社長)から食品が届いた。村役場に20、21日と大量の菓子パンや飲料水が運ばれ、食料品の確保に苦労している村民に無料で提供された。

 同村唯一のコンビニ、ファミリーマート諸塚店は昨年のオープン。「地域の人の暮らしを支えたい」と地元の建設会社興洋開発(中本英紀社長)が出店。地域住民はもとより、隣接する椎葉村や国道327号を通る多くの人が利用している。

 台風で同店も床上約50センチが浸水。フロアを泥水が覆ったほか、棚の最下段の商品は水に漬かり廃棄。事務所の機械も故障するなどの被害に遭った。

 当然、清掃や準備のため営業停止となったが、村内の被害を目の当たりにした中本社長(47)は、何かしらの支援ができないかと検討。本部(南九州ファミリーマート)に相談したところ、本部から村に対して支援の申し出があったという。

 食品物資支援が届いた初日は、パンやおにぎり約1000個。2日目は、食品用コンテナ約100ケース分の菓子パンと600ミリリットルのペットボトル飲料水1200本が村役場に運ばれた。

 役場では村内放送やSNSで広報。24時間開放し、訪れた村民に手渡した。職員によると、受け取り来たのは1日20〜30人ほどだったが、ほとんどが個人分だけでなく、家族や同じ集落の人の分も一緒に持ち帰ったという。

 同僚と共に訪れた同村七ツ山の高齢者福祉施設「もろつかせせらぎの里」の奈須久美子総務主任(45)によると、21日午後5時現在で停電と断水、電話もつながらない状態が続いている。

 同施設では利用者約40人が生活しており、「水がないのが一番大変」と吐露。トイレなど生活用水は、職員が近くの山の湧き水をバケツで運び使用している。飲み水は道路が開通以降、日向市や延岡市まで買い出しに行っているという。

 また、施設備え付け非常用電気(軽油駆動)と家庭用発電機(ガソリン駆動)があるものの、軽油やガソリンの確保が困難なため、必要最低限の明かりで過ごしている。職員は村内外から通勤しており、「吸引器を利用する方もいるので、24時間態勢」と苦労を語った。

 食事は、備蓄していた非常食で過ごしていたといい、パンの配布について「とても助かる。利用者さんは普段食べることがないので、とても喜んでいる」と感謝し、利用者分のパンと水を持ち帰った。

 村住民福祉課の甲斐一喜課長は「地域によっては食糧難にもなっており、食料支援は大変ありがたい。水は自然水を引っ張ってきて使用している状況。とにかく、水と電気が復旧してほしい」と話した。

その他の記事/過去の記事
page-top