【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

「叶える人はマイナスなことを言わない」

本紙掲載日:2022-03-21
7面

美容師の伊藤さん「夢に向かって」講演−東小

 延岡市立東小学校(雕衆貪姐残后■毅械洪諭砲錬隠監、総合的な学習の時間に「夢に向かって」と題した講演会を開いた。講師は、同市愛宕町で美容室を営む伊藤弘紀さん(48)=growhair代表取締役=。4年生105人が講演を聞き、将来の夢について考えた。

 伊藤さんは、美容師になるまでの道のりや夢の実現に大切なことなどを話した。

 美容室でアルバイトをしていた時、髪を乾かしてカットするドライカットを日本で唯一取り入れていた尾中敏泰さんに衝撃を受け、尾中さんの会社に入社。その後、美容師の資格を取るため、美容学校の通信課程で学んだ。

 「カットの経験が少なく、仲間の中でも不器用だった」といい、美容師の夢を諦めかけたこともあった。しかし、尾中さんに「人の4倍努力したら、追い付いて追い抜かせるかもよ」と言われ、仲間の4倍の時間を費やして基本的な技術を繰り返し練習。「師匠でもある尾中先生や仲間の一言で今がある」と振り返った。

 また、伊藤さんは夢をかなえるためには、いくつもの壁があると説明。「壁にぶつかると愚痴を吐きたくなることもあると思うが、『吐く』という漢字は口へんに+(プラス)と−(マイナス)がある。『吐く』からマイナスを取り除くと『叶(かな)う』になる。夢をかなえる人は口からマイナスなことは言わない」と強調した。

 最後は「成人になる18歳までの8年間、ー分で考える⊆分で行動する自分で責任を持とうとする意識を持つ―の三つを意識して過ごしてほしい」と呼び掛けた。

 美容師になりたいという松葉心菜さん(10)は「美容師になるために国家試験を受けないといけないと知ってびっくりした。勉強をして美容師に必要な技術も学びたい」と話していた。

その他の記事/過去の記事
page-top