【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

新型コロナワクチン接種−3月から5〜11歳

本紙掲載日:2022-02-24
1面

◆対象約7千人−希望者把握はこれから

 延岡市は5〜11歳の子どもを対象にした新型コロナワクチンの接種を3月12日に実施する。11歳以下への接種は初。ワクチンの供給量が限られるため150人限定で、対象世帯に24日、接種券を発送した。3月4日から予約を受け付ける。

 会場は出北の市医師会病院で、3月12日午後2時から1回目の接種を開始。3週間の間隔を空けて、4月2日の同じ時間帯で2回目を接種する。

 使用するワクチンは小児用のファイザー製で、1回に接種する有効成分の量は、大人用(12歳以上)の3分の1。接種量も異なるため取り間違いがないように、大人用とは違う容器(バイアル)が使われている。

 接種には保護者が同伴して署名し、母子手帳も必要。市医師会が協力して小児科医や内科医の専門医でチームを編成し、従来の接種会場よりもスタッフを増員して、より丁寧な予診や経過観察に努めるという。

 厚生労働省は、国内では小児(5〜11歳)の感染事例で中等症や重症の割合は少ないものの、オミクロン株の急激な感染拡大や今後想定される新たな変異種の流行にも備え、特に重症化リスクの高い基礎疾患を有する児童への接種を推奨。

 ただ、オミクロン株に対する有効性のデータが十分でないことなどから、現時点では接種を受けるよう努めなければならないとする「努力義務」には規定していない。

 市新型コロナワクチン接種推進本部(健康増進課)によると、対象となる子どもの総数は約7千人。国内ではまだ小児接種が始まっていないため、市内でどれぐらいの希望者がいるか把握できておらず、「まずは今回の予約で状況を見て、申し込みが多ければ追加を検討したい」としている。

 予約は3月4日午前8時30分から、市のコールセンターとインターネットの予約サイト、市の公式LINE(LINE)で受け付ける。小児用ワクチンは今後も計画的に供給される見込みのため、「今回は集団接種だが、ニーズによって医療機関などでの個別接種としたり、併用することも考えたい」としている。


その他の記事/過去の記事
page-top