【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

夢を持ち、努力するきっかけに

本紙掲載日:2020-11-23
6面
心に残った場面に付箋を貼る児童

「風に立つライオン」柴田紘一郎さんを題材に授業

 延岡市立熊野江小学校(雕衆貪姐残后■隠運諭砲韮隠尭、宮崎市出身・在住で「風に立つライオン」(さだまさし作詞作曲)のモデルになった医師、柴田紘一郎さんを題材にした授業があった。5、6年生4人が柴田さんの半生を通して「自分の夢」について考えた。

 授業は「身近に幼い頃から夢をかなえた人がいること、その活躍を今につなげている人がいることを伝えたい」と、雕醜残垢編集に関わり、2年前まで使われていた県版の道徳副読本の教材「夢はアフリカのかなたへ」を使って行った。

 幼い頃から本好きだった柴田さん。ある物語との出会いがきっかけで「将来は海外で医師として、苦しむ人々のために働こう」と夢を描いた。懸命な勉強で医学部に進学。外科医になって働くが満足できず、アフリカに赴任し、年間約1500件の手術をこなす。ケニアでの働きぶりが多くの人の心を動かし、歌に歌われた―というあらすじ。

 雕醜残垢力読を聞いた児童は、海外で医師として働きたいと思ったきっかけになった場面、日本で医師として活躍しながらも満足できずに海外に渡ると決めた場面など、心に残った場面3カ所にそれぞれ印を付けていた。

 6年生の甲斐心温さんは「人々を助けたいと思っている人はたくさんいると思うが、その一人が柴田さんだと知り、こういう人がもっと増えれば、そして自分もそういう人になりたいなと思った」と話した。

 最後に、雕醜残垢以前、柴田さんから受け取った手紙を紹介した。「(私を題材に)道徳の授業を行ってくださることは忸怩(じくじ)たる思い」だが、「子どもたちが夢を持ち、その夢を実現するべく努力することにつながるのだとすれば、これほどうれしいことはありません」という柴田さんの言葉を伝えた。

その他の記事/過去の記事
page-top