【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

身も心も美しく―

本紙掲載日:2019-09-09
2面
座禅を行うカトレア会の会員ら
朝食を楽しむ会員と給仕役の男性会員

延岡東RCのカトレア会−今山大師で早朝座禅

 延岡東ロータリークラブ(新田哲史会長)の婦人会「カトレア会」(岸上玲子代表)はけさ、延岡市山下町の今山大師で早朝座禅会を行った。会員10人が参加、朝の涼しい風を受けて穏やかな時間を過ごした。

 同クラブは、毎年夏に早朝座禅を行っており、今年も多くが参加して8月26日に実施した。その座禅後の朝食の準備を任されてきたのが同会の会員らで、「自分たちも座禅をやってみたい」という声が多く挙がったことから昨年から実施している。

 この日は参加者が午前6時30分に本堂へ。野中玄雄住職の説明に沿って腕時計や靴下を脱ぎ、簡単なストレッチで首回りなどの緊張をほぐした後、座禅の正しい組み方を教わり、約30分間、静かに座禅の世界に浸った。

 野中住職の「自分自身が大自然の一部であることを感じ取って」「耳を澄ませて」「背筋を伸ばして呼吸を整えて」との呼び掛けに、会員は集中力を高めていた。

 最後に、全員で声をそろえて読経。野中住職は「(座禅によって)脳の中の感覚が研ぎ澄まされ、それぞれの持ち味が発揮される」と話し、同会のますますの活躍と家内安全を祈願した。

 座禅後の朝食では、クラブの男性会員3人が給仕役を務めた。この日のために用意したというエプロンを身に着け、朝がゆ、みそ汁、ひじきの煮物など6皿をきれいに並べて準備。お盆を持って後ろで待機し、お代わりやお茶の準備に奔走していた。

 食事作法も学び、「食前観」を唱えて「いただきます」、「食後観」を唱えて「ごちそうさまでした」と手を合わせ、日常にはない雰囲気を楽しんだ様子だった。岸上代表は「(座禅のおかげで)身も心も美しくなりました」と笑顔で話していた。

その他の記事/過去の記事
page-top