【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

新入幕だ!頑張れ−琴恵光物語(9)

本紙掲載日:2018-07-06
1面
懐かしい写真を見ながら、充隆少年の思い出を話す加藤さん

中学時代の柔道部顧問・加藤博之さん

◆素直で明るく、純粋−愛される力士になって

 延岡市立東海中学校の英語教諭・加藤博之さん(41)は、中学時代の充隆少年を「素直で明るく、純粋。男女問わずに親しまれる存在で、私も大好きでした」と思い返す。

 充隆少年の母校・岡富中学校で、平成17年度から23年度までの7年間勤務した。最初の年は女子バスケットボール部、翌平成18年度は充隆少年の所属する柔道部の顧問を務めた。

 「私は柔道は初心者で受け身を教えてもらったぐらいです。充隆君は優しい子でしたから、丁寧に教えてくれました。練習を休んだことはなかったし、練習の時は技の研究に熱心でしたね」

 岡富中の柔道部には、市内三つの道場の出身者が集っていた。その中でも充隆少年は「ミツ」と呼ばれるムードメーカー。頼りになる存在だったという。

 チームはこの年の県中体連団体戦で優勝し、高知県で行われた全国大会へ出場した。「県大会で優勝した時は、初心者もいる中、一人一人の勝ち負けにチームが一つになる熱い思いがありました。そういうチームで全国の舞台に立てたことがうれしかったですね」

 秋の体育祭で白団の団長に決まっていた充隆少年。だが、その直前に襲った竜巻で、充隆少年の実家も副団長の女子生徒の家も被害を受けた。それでも2人は、「地域を元気づけられれば」、と団長と副団長の大役をこなした。「ひどい被害を受けたにもかかわらず、2人で頑張ってくれました。暗い顔をせず、みんなを盛り上げてくれました」。

 進路相談の時には、「柔道で高校に進学という話がありましたから、迷いもあったと思います。ですが、『僕は相撲で行きたい』という充隆君の言葉に覚悟を感じました」

 上京する前日の平成19年2月18日、壮行会の席で佐渡ケ嶽親方と話をした。「小学生の時から充隆君を見ていたと聞きました。おかみさんにも『全部面倒を見ますから』と言っていただき、人として大事に育ててくれるんだな、と温かい印象を受けました」

 平成26年10月2日、初めて十両に昇進し、親方夫妻と岡富中にあいさつに訪れた時には、お祝いに駆け付けた。「りりしくなっていましたね。ですが、話をしても情に厚いところや周囲へ感謝する気持ち、少し人見知りなところは変わっていませんでした」

 幕内昇進を祝うとともに「いろんな人から応援されるということは、周りの人たちを大事にしているのでしょう。相撲を愛する気持ちを一番に、これからも周りの人たちを大切にして、愛される力士になってください」とエールを送った。

その他の記事/過去の記事
page-top