【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

春を待ちわびて−2018センバツ・延学編(4)

本紙掲載日:2018-02-09
1面
島崎教諭。ビデオメッセージには、野球部員らが団長を務めた当時の体育大会の写真なども収めた

門川中時代に春夏全国制覇

◆6人の卒業生を当時の先生も応援

 門川中時代に全国を春夏連覇した2年生6人が所属する延岡学園。中学校時代の教員は、熱心に応援する。6人とも英語の授業を担当した島崎祥子教諭(39)は「新聞やテレビで取り上げられても、生活は変わらず自分たちのやるべきことはきちんとやっていた」。学校生活もお墨付きだ。

 一つのビデオメッセージがある。
 延岡学園の上野元基投手が「プラス思考で、自分を信じ努力すれば目標は達成できる」。椿原塁主将が「(中学時代は)主将としてまとめるではなく、引っ張るという気持ちだった。目標を持つことが成功につながる」。後輩の門川中2年生に語りかける。

 人気番組「プロフェッショナル仕事の流儀」の主題歌「Progress」がBGMとして、よく合う。

 これは、「平成29年県進路指導・キャリア教育研究大会」(昨年11月)の公開授業の担当者に島崎教諭が選ばれた際に、作製した6分間の映像だ。

 中学2年生を対象に「強い意志」という題材で道徳を授業。「つながり」という全体のテーマから、彼らへの協力依頼をすぐに思いついた。

 撮影時期は秋の九州大会直前。保護者を通して依頼し、インタビューと練習の様子を撮影させてくれた。

 門川中の2年生4クラスはすべて視聴。「これから最上級生になり、部活も含め中学校生活の集大成を迎える時期。同じ道を歩んだ先輩の姿を見てほしい」。思いは通じ、前向きな雰囲気が出ているという。

 「スポーツのことはよく分からない」と話す島崎教諭だが、撮影時に強く感じたことがあった。

 「練習中なのに黒木康平君が『今から元基が投げますよ』と気に掛けてくれ、岩切琳汰郎君がその投球練習をサポート。堰口広大君も松林剛史君も、6人がそれぞれの場所で、チームのために頑張っていた」

 中学時代と変わらないぶれない姿に改めて感心。「中学時代に目標をかなえ、また今も自分たちの夢を追っている。その姿は本物」とビデオを持つ手に力が入った。

 今、改めて振り返る。「当時、学年全体で『門川革命』というテーマを掲げ、この学年で門中の新しい歴史をつくろうと頑張れた。学校生活も体育大会などの行事も、野球部の子たちが中心になってくれたからそれができた」。懐かしみ、甲子園での姿を心待ちにしている。

その他の記事/過去の記事
page-top