【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

英語で読み聞かせ11月200回

本紙掲載日:2017-10-27
7面
10月の読み聞かせ会。会員も子どもたちも仮装して参加した

延岡のメリーバスライド

◆参加自由「ぜひ遊びに来て」

 「メリーバスライド」(徳丸りか代表、10人)は、延岡市で活動する英語の絵本の読み聞かせグループ。毎月第3土曜日午後2時からカルチャープラザのべおか2階セミナー室で子どもたちに読み聞かせをしている。11月18日にはその定例会が200回の節目を迎える。

 「Youdon’tscareme、怖がらないで」「Goaway!、あっちへ行け。みんなで一緒に言おう。Goaway!」−−英語の絵本といっても、日本語を交ぜながら読み聞かせるので少しも難しくない。

 10月21日の定例会では、ハロウィーンをテーマにした絵本を読み、会員も子どもたちも仮装して参加。絵の中のドアを開けると動物が出てきたり、ページを開くとモンスターが立ち上がる仕掛け絵本や英語の手遊び歌などを楽しんだ。

 弟の駿次君(6)と一緒に参加した宮本一麒君(10)=延岡市緑ケ丘=は「ここに来ると、少しだけど英語を覚える。外国の人が来ることもあって楽しい」。「英語はよく分からない」という徳丸姫奈さん(6)=同市岡富町=も「本を読んでくれるから楽しい」と笑顔だった。

 同グループは、英語と子どもと絵本の好きな主婦、元英語教師、元日本語教師などさまざまな経歴を持つ仲間が平成12年12月12日に結成し、間もなく17周年。名称は「楽しくバスに乗って英語の世界に行きましょう」という意味。ALT(外国語指導助手)が母語で読み聞かせをすることもある。

 徳丸代表は「英語は楽しいものだと子どもたちに伝えたくて活動を続けています。今来てくれている子たちが英語好き、絵本好き、本好きになってくれたらうれしい。社会のグローバル化が進む今、幼少の頃から英語に触れる機会としてこの活動が役立てば幸いです」と話していた。

 読み聞かせ会には、毎回参加するのも、時々参加するのも自由。無料。「ぜひ一度遊びに来てください」と呼び掛けている。一緒に活動する仲間も募っている。

その他の記事/過去の記事
page-top