【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

ラッピング延岡市内に2路線「バスクバス」−宮崎交通

本紙掲載日:2017-10-05
3面
テープカットで出発を祝う関係者
上杉忠弘さんデザインのラッピングバス

バスク化構想をアピール

◆来年9月まで飲食店巡る−スタンプラリーも

 食の魅力あふれるまちづくりを目指す延岡市の東九州バスク化構想を後押しするため、宮崎交通(菊池克鮗卍后砲錬隠扱遑影から、市内2路線で同構想をイメージしたラッピングバス「バスクバス」の運行を始めた。また、市バス利用促進協議会(吉田敏春会長)は来年9月30日まで、2路線のバス利用促進のため、沿線飲食店を巡るスタンプラリーを併せて行う。

 ラッピングバスは「延岡−宮野浦線」(北浦方面)、「延岡−外浦線」(土々呂・赤水方面)の2路線で運行。頻度は宮野浦線が1日2往復、外浦線が平日が1日1往復半、土日祝日が1日1回片道のみ。中型バスの車内には2カ所にモニターを設置し、延岡の観光PR動画などを放映する。

 ラッピングバスのデザインは、延岡市出身のイラストレーター・上杉忠弘さんが担当。上杉さんは、アニメ映画「コララインとボタンの魔女3D」でコンセプトアートを担当し、第37回アニー賞最優秀美術賞を日本人で初めて受賞したほか、企業広告や雑誌の表紙など幅広く活躍している。

 スタンプラリーは、2路線のバスに乗って沿線の飲食店で食事をし、集めたスタンプ数に応じて抽選で100人に賞品が当たる企画。宮野浦線は11店、外浦線は5店が参加。スタンプラリーシート「バスポート」を手に沿線参加店や観光施設を巡ると特典がある。全店制覇者にはワンコインパスを贈る。

 バスポートは1万部を作製し、バスクバス車内やバスセンター、参加店舗、市役所などで配布している。このほか、上杉忠弘さんデザインによるオリジナルデザイン「nimoca」を500枚作製し、半分を宮崎交通が販売し、残りをスタンプラリーの賞品などに使うという。

 また、宮崎交通では11月、バスクバスを活用して2路線沿線の飲食店や観光地を巡る「本物のうまいを巡るバスツアー」を計6回を企画し、3日から同社延岡支店の電話または窓口でのみ発売している。ツアー1回の定員は15人、旅行代金は一人1980円。

 バスクバスの出発式は1日、宮崎交通延岡バスセンターであり、関係者らがテープカットで祝い、発車するバスを見送った。同社の菊池社長は「延岡の食の魅力を生かしたまちづくりに参加でき、ありがたい。バスを通じて延岡のまちづくりに少しでも貢献できれば」と話していた。

 問い合わせは延岡市バス利用促進協議会事務局の市企画課(電話延岡22・7075)、バスツアーの申し込みは宮崎交通延岡支店(電話延岡42・2611)。

その他の記事/過去の記事
page-top