【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

こども食堂のべおか・今山

本紙掲載日:2017-07-22
3面
1周年記念のお接待カレーを楽しむ来場者

1周年記念のお接待カレー、大人も「おいしかった」

 延岡市山下新天街の一軒家で毎週金曜日の夕刻に開いている「こども食堂のべおか・今山」(峰田知恵子代表)は21日、オープン1周年を記念して「お接待カレー」を行った。通常の利用料は高校生まで無料、大人は寄付金込みの500円だが、この日は大人にも無料でカレーライスを振る舞った。食材を提供するなどして同食堂の運営に協力している人や近所に住む人、家族連れなど約70人が訪れた。

 トッピングはゆで卵、オクラ、カボチャなどの中から自分で好きな物を選ぶ方式。訪れた人たちはワイワイと会話を楽しみながら食べた。

 オープン当時に同商店街の理事長だった石川時博さん(68)も振る舞いを受けた。「この食堂ができてから、子どもや若い保護者の姿が商店街に増えた。そういう面でも良かったと思う。カレーもおいしかった」

 昨年の秋ごろから毎回利用している中学生3人は「関係者から声を掛けてもらって来るようになった。みんなで食べるのが楽しい」と話していた。

 同食堂は、一人親世帯や共働き家庭のため一人で夕食を食べることの多い子どもに、大勢で食べる時間を提供しようと始まった。昨年7月22日に別会場で試験的に開いた後、現在地に拠点を持った。正会員の会費(月500円)や寄付金と食材の提供を受けながら運営している。

 峰田代表は「こんな食堂があるよという情報が、少しは広まった気がする。また、シニア世代にもこのような場を必要としている人が多いと分かったので、今後は、世代に関係なく一緒に食事ができるようなイベントを増やしたい」と話していた。

その他の記事/過去の記事
page-top