【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

多様な文化やプレゼン学ぶ

本紙掲載日:2017-07-21
7面
タイの留学生から母国についての紹介を聞く延岡星雲高の生徒

延岡星雲高フロンティア科

◆宮崎国際大の講師ら迎えて

 延岡星雲高校(星衛俊一郎校長)のフロンティア科1年生40人は20日、外国人講師や留学生と触れ合うことで異文化への理解を深めようと「グローバルセッション」を行った。

 来校したのは、宮崎国際大学のジャマイカ、カナダ、韓国出身の講師とタイ、香港からの留学生計5人。生徒は、5人をリーダーに5班に分かれて活動した。

 会話は全て英語。各国の文化を学んだり、プレゼンテーションの仕方を学んだりした。

 講師たちは各班を回りながら自国の有名人や食べ物、観光地などを写真を使って紹介。ジャマイカの講師が「宮崎のマンゴーは1個3千円以上するが、ジャマイカは木になっているものを食べられる」と話すと生徒たちからは「えー」と驚きの声が上がっていた。

 プレゼンテーションでは、伝えたいことを紙の中心に書き、そこから放射状に広げていく「マインドマップ」を用いて思考を整理し、記憶力を高める練習から行った。

 その後、自分の夢や好きなことをマインドマップを見せながら発表の練習。続いて各班代表が1年生全員の前で発表した。講師が「周りをよく見て、自信を持って話すことを心掛けて」とアドバイスすると生徒たちは、みんなの目を見ながら堂々と発表していた。

 「夢は世界一周」という櫻川奈央さんは「海外に行きたいと思っている私にとって、とてもいい経験でした」と話した。

 同科1年生全員に宮崎国際大学の講師たちから修了書が手渡された。

その他の記事/過去の記事
page-top