【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

夏も旋風の予感−高千穂

本紙掲載日:2017-07-15
8面
【2回戦・高千穂―佐土原】9回に逆転しベンチでハイタッチを繰り返す佐藤智(中央前)と岡(同後)ら

第99回全国高校野球選手権宮崎大会・サイド

◆3年生、土壇場も迷いなく

 夏も高千穂旋風は巻き起こるのか―。初戦からそれを測るには絶好の力がある相手だった。「3年生の力を信じたい」。戸睛亀監督が大会前に話していた通りに後がない九回、2〜4番の3年生が、打ちあぐねていた投手から3連打。火を付けて一気に逆転、6点を奪った。

 2投手が短打は許すが、長打や連打は最小限に。捕手岡を中心に守備の連係も良く、支える。そして、攻撃は土壇場に勝負強さ。〃再〃旋風を予感させる戦いを見せた。

 中心にいたのは7人の3年生。1年生が加入し、マネジャーも含め部員33人に。スタンドからは部員の応援が響いて、強豪の雰囲気も漂い始めた。

 それはグラウンドでも。両左腕は我慢の投球を強いられたが、捕手の岡が支える。四回には1死一、三塁からの二盗を、野手とも連係し阻止。簡単にアウトを増やすなど、計三つの盗塁を刺した。

 打線は最終回。先頭の馬原が「体は作ってきたから終盤の粘りに自信はあった。ここで3年が出れば勢いに乗る」。続く佐藤は「信頼する副主将が出て、後ろも主将。打てばかえしてくれる」。ともに右前打で無死一、二塁とする。

 最高の場面が大黒柱に。「ベンチの声も聞こえ、みんなの思いを乗せられた」。岡の飛球は左翼の頭上を大きく超えた。3人はいずれも2球目までを迷いなく仕留めて、5球で追い付いた。

 「3年生が打ってくれた」。続く2年生たちもふっきれたような打球を飛ばし、一気に6点。勝負を決めた。

 岡の一打は「監督の指示は打席の後ろに立つようにだったが、自分はそれまで変化球に泳がされていたので、相談して前に立たせてもらった」という冷静な判断が生んだものでもあった。

 次は3回戦。岡は「きょうのように一戦ずつ粘り強くみんなで戦い抜ければ」。3安打の佐藤智は「練習の成果が出た。高千穂は初戦を勝てば乗れるチームなので、勢いのまま一戦ずつ戦いたい」。勢いだけでなく、落ち着きもあった。


◇つないでくれたから−川(九回に決勝打)
「3年生がつないでくれたので、自分がかえすというつもりだった。これからも今までやってきたこと、やるべきことをやるだけ」

◇自信はあった−工藤泰(五回1失点の力投。九回は右翼フェンス上部に当たる2点三塁打)
「3年生の最後の夏で、最少失点でつくることができてよかった。1点差だったので、自分たちの攻撃力ならひっくり返せる自信はあった」

◇3年生の力大きい−戸盍篤
「自分たちがやってきたことを一つずつしっかりやろうと話し続けていた。3年生は7人と少ないが、その力は本当に大きい」


その他の記事/過去の記事
page-top