【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

夢を持ち自分を信じて

本紙掲載日:2017-06-16
9面
民族衣装「ジェンベ」を着て講話をする男成さん

延岡星雲高キャリア学−男成美利さんが授業

 日本の伝統と文化の理解を深め、世界で活躍するリーダーを育成する「キャリア学」の授業が8日、延岡星雲高校(星衛俊一郎校長、595人)であった。同校のフロンティア科121人が授業を受けた。

 講師は、青年海外協力隊員としてアフリカ南部のザンビアで電子機器の指導をした経験を持つ男成美利さん(50)=国富町在住=。スクリーンに写真などを映しながら体験を語った。

 貧困による餓死やマラリア感染、交通事故などで多くの子どもが亡くなっている現状を話した。

 また貧困により学校に通えない子どもも大勢いる。ある夜、男成さんの家に泣きながら訪ねてきた女の子がいた。話を聞くと「学校の成績は優秀だけど、お金がないので進学ができない。日本に行けば勉強ができるから連れて行ってください」と言うために12キロの道のりを歩いてきたのだという。

 男成さんは、厳しい環境の中にいるザンビアの子どもたちが夢を持ち、ひたむきに頑張っていることを伝え、「理想は語らなければ実現しない。自分を信じ、意志を持ち続ける才能を育ててほしい」と呼び掛けた。

 森正成君(3年)は「今まで日本のことしか頭にありませんでした。男成さんの話を聞いて、海外の子どもに指導したり、夢をかなえる手伝いがしてみたいと思いました」と話した。

その他の記事/過去の記事
page-top