【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

生活設計ゲームに挑戦−旭中3年生

本紙掲載日:2017-06-08
2面
カードを使った人生の疑似体験に楽しく取り組む旭中3年生

県銀行協会が出前授業−延岡

 県銀行協会(平野亘也会長)の出前授業が3日、延岡市の旭中学校(石川喜美子校長、216人)であり、3年生76人が「生活設計・マネープランゲーム」に挑戦した。

 同ゲームは、全国銀行協会が金融経済の教材として開発したもの。人生の中で起こる出来事を、カードの中からくじ式に引いたり、意図的に選んだりして、それに伴う収入と支出を記入していく。県銀行協会が延岡市で行うのは初めて。小牧尚史常務理事が講師を務めた。

 生徒たちは4、5人ずつの班に分かれて取り組んだ。「イベント&アクシデントカード」では「病気で入院」「事故」などのカードを引いてしまい、落胆の声を上げる班もあった。

 今回は30代までで区切り、貯金、借金と「思い出ポイント」の総数を計算した。小牧常務理事は「お金や時間の関係で、やれることや買えるものには限りがあるので、優先順位を付けることが大事」と話した。

 川戸麻祐子さん(14)の班は、借金が1600万円になってしまった。川戸さんは「収入があまり多くないのに一戸建ての家を選んだのが悪かったと思う。収入と支出のバランスを取るのは難しいと思った。いい経験になった」と話していた。

その他の記事/過去の記事
page-top