【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

「諦めない」強さで勢い−相撲・高千穂

本紙掲載日:2017-05-31
9面
【相撲団体・高千穂―鵬翔】中堅戦で相手の巨漢に振り回される高千穂の甲斐建次主将。ここからの粘り腰でうっちゃる

第44回県高校総体・クローズアップ

 相撲団体は、同好会の高千穂が創設5年目で初の頂点。堀慎太郎監督は「いろんな苦労があった。ずっと目標にしてきた団体優勝を達成できて本当にうれしい。これも選手たちの頑張りが全て」と手放しで喜んだ。

 前任の門川高で相撲部を率いた堀監督が同校に赴任したのは6年前。すぐに生徒たちを勧誘し、翌年には相撲サークルを立ち上げた。

 堀監督は相撲の現役選手で県代表。指導者に不足はないが、その他は一切整っていない環境。土俵がある町内の槵觸(くしふる)神社に依頼し練習場を確保、3人でスタートした。

 地道に活動を続け、個人の部では県大会で上位入賞を果たすように。未経験者がほとんどだが、相撲をするために経験者も入学するようになり、2年前には同好会に昇格。今年は、最多の7人がそろった。

 中学時代は野球部に所属していた主将の甲斐建次も堀監督の勧誘を受けた一人。当時の身長は160センチに満たず、体重は50キロ。相撲とは縁遠い体格だったが、「野球ではレギュラーでもなかったし、新しいことにチャレンジしたい」と門をたたいた。

 その時からすでに団体に出場はしていたものの、いつも鵬翔を相手に完敗。優勝はただ何となく描く目標だった。

 「優勝旗がほしい」。甲斐建ら3年生には最後の総体。堀監督に思いを伝え、これまでにない練習を積むことにした。3、4月は毎週日曜日、堀監督の母校で九州4強に入る強豪熊本農に出稽古した。

 「ボコボコです。それでも、選手たちはとにかく向かっていった。相撲に対する姿勢など多くを学べた」と堀監督。どんな相手でも諦めない強いメンタルを手に入れた。

 努力は最高の形で報われた。5人で戦う団体。初戦を落とし、次鋒は1年の甲斐雄貴。58キロと小柄ながらも経験者としての意地を見せ、95キロの相手に外掛けで振り出しに戻した。

 圧巻だったのは中堅戦。体重55キロの甲斐建に対し、相手は115キロ。スピードを生かした取り組みを仕掛けるも相手に捕まった。投げられ、一度体が宙を舞ったが、「絶対離さない」(甲斐建)。まわしを強く握り締め、踏ん張った。体勢を立て直し、しつこく粘り、最後は体重を乗せてきた相手の力を利用してうっちゃり。大金星を挙げた。

 続くエースの丸山清志郎が「流れは止められない」。得意の押し相撲で真っ向勝負。押し出して、インターハイを決めた。

 表彰式で誇らしそうに賞状を受け取った甲斐建は「相撲をやって来てよかった。誘ってくれた堀先生や支えてくれた保護者に感謝している」と満面の笑み。

 堀監督は「県の代表になれた。次のステップに向け自信を持って戦ってほしい」と全国での活躍を期待した。

その他の記事/過去の記事
page-top