【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

「ぜひ延岡で」−五輪事前合宿

本紙掲載日:2017-04-28
1面
旭化成柔道場は銀メダリストの中村行成さんがアテンドした

ドイツ柔道連盟会長が明言−延岡視察

◆絶好の環境−旭化成道場など絶賛

 2020年の東京五輪事前キャンプ地を選ぶためドイツ柔道連盟のペーター・フレーゼ会長らが27日、延岡市を訪れた。旭化成柔道場などを視察したフレーゼ会長は「すばらしい環境。日程などはこれからだが、ぜひ延岡で合宿をしたい」と明言。市や旭化成関係者とともに、五輪のみに限らず、さまざまな交流を深めていきたいと語った。

 今回の誘致は、旭化成柔道部OBでモントリオール五輪無差別級金メダルの上村春樹講道館館長が強力にバックアップ。昨年10月、上村館長とフレーゼ会長、首藤正治市長の3人は東京で会談し、来延を呼び掛けたという。

 延岡を訪れたのは、フレーゼ会長と役員のノルベルト・シュペッカーさん。2人は旭化成柔道場と市民体育館を視察した。

 旭化成柔道場を案内したのは、旭化成延岡支社勤務でアトランタ五輪65キロ級銀メダリストの中村行成さん。シュペッカーさんと中村さんは現役時代に交流があったといい、延岡での再会を喜んでいた。

 市民体育館では延岡市出身の柔道界の偉人・磯貝一(はじめ)10段の銅像も見学、旭化成柔道場内に掲示されている上村館長らOBの名札などを見学。延岡と柔道の歴史を感じながら終始和やかな雰囲気での視察だった。

 フレーゼ会長は「道場だけでなく、サウナやトレーニングルームなど、トップアスリートのための素晴らしい施設だった。市民体育館も素晴らしく、延岡はたしかにアスリートタウンだと感じた」と絶賛。「それだけでなく、海、山、川など自然に恵まれたとてもいい環境で、熱意のある人たちがいる」と付け加えた。

 旭化成は昨年6月、ドイツ・デュッセルドルフ市に欧州の拠点となる「旭化成ヨーロッパ」を開設。それを機に今年2月には現役部員らによる柔道教室を現地で行ったという。

 延岡支社の片山俊之延岡総務部長は「市を挙げて誘致しており、できるところは協力し、地域の皆さんに喜んでいただければ」と話していた。

 延岡市は新庁舎の掲揚台にドイツ国旗を掲げて歓迎。首藤市長は会談で、「スポーツに打ち込むには絶好の環境で、食べ物もおいしい。アスリートタウンとして、柔道の世界でも国際的な舞台になっていけばうれしい。五輪はもちろん、それ以降も日本とドイツのスポーツ、文化などいろんな交流につながっていけば」と語った。

 フレーゼ会長は「五輪だけでなく、何度も合宿をしたい。五輪に参加する人だけでなく、できれば日本の選手にドイツにも来てもらい、若い人同士の交流が続いていけば」と応えた。

 市の東京オリンピック・パラリンピックホストタウン推進室によると、同連盟の合宿は徳島県も誘致している。シュペッカーさんが29日まで延岡に滞在し、詳細を詰める予定。まずは主に2020年の東京五輪と、前年に東京である世界柔道の事前合宿の実施を目指していくという。

その他の記事/過去の記事
page-top