【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

春に成り上がれ−延岡学園柔道部(上)

本紙掲載日:2017-03-16
9面
全国選手権団体に3年連続13回目の出場となる延岡学園

悲願の日本一を視野に−19、20日全国高校柔道選手権

 「本来は最後の夏に仕上がる〃成り上がり〃チーム。だが、今年は例年になく練習に対する意識が高く、春に間に合うかもしれない」と延岡学園柔道部の佐藤監督。全国的には無名ながら潜在能力があり、自主的に取り組める選手がそろった今季、念願の団体日本一も視野に全国高校選手権大会(19、20日、東京・日本武道館)に挑む。

 全国選手権は柔道界では〃春高〃と称され、夏のインターハイ(IH)とならぶ大会。開催地を持ち回るIHと違い、春高は聖地・日本武道館で開かれる。

 延岡学園は5人編成の勝ち抜き戦で行われる団体戦(20日)に3年連続13回目の出場。個人戦(19日)は羽田野(無差別級)、吉元力耶(73キロ級)、橋本陸(66キロ級)、佐野(60キロ級)の4人が出場する。

 佐藤監督が「成り上がり」と表現するように、全国では無名の選手たちを鍛え上げ、夏のIHで勝負するのが本来のスタイル。だが今季は量に加えて質の高い練習をこなし、春から全国で戦えるチームになりつつあるという。

 今年のチームは羽田野、吉野、棚橋(当時90キロ級)、小島(同90キロ超級)が中学3年時に全中個人でベスト16の実績を持つ。

 「監督の話を聞き、練習を見て、日本一を取るならここだと決めた」という主将の羽田野は副主将の吉野とともに振り返る。

 「中学の九州大会(90キロ級)の準決勝で吉野と対戦。吉野が準優勝で自分と棚橋が3位。超級の小島も3位だった。この4人がそろうなら、九州では一番のメンバーだし、日本一も狙える」

 そろって佐藤監督の下、「日本一」を目指す延岡学園の門をたたいた。

 入学すると、増量し100キロ超級の選手となった羽田野にも、吉野にも想像以上の練習が待っていた。

◇団体のメンバー
▽監督=佐藤嘉剛
▽選手
羽田野竜輝◆併綾邸畭臺、178センチ、115キロ)
吉野弘人◆別酖帖畆児島、178センチ、90キロ)
小島孝太◆弊郛押畆児島、177センチ、125キロ)
棚橋慎之介◆陛眄ジ供■隠沓献札鵐繊■坑汽ロ)
佐野海人◆兵播譟畉覿漫■隠毅献札鵐繊■僑哀ロ)
岩佐哲汰 米遏■隠沓轡札鵐繊■隠娃汽ロ)

その他の記事/過去の記事
page-top