【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

寒さにマケズ挑戦−センター試験

本紙掲載日:2017-01-14
1面
14日から始まったセンター試験(14日午前、九州保健福祉大学)

九保大会場−緊張の受験生

 平成29年度のセンター試験が14日から、全国691会場で始まった。志願者数は57万5966人で、県内は4671人。15日まで。14日は地理歴史・公民、国語、外国語が行われた。あすは理科 ⊃学 ⊃学◆⇒科△僚腓納損椶気譴襦

 このうち、県北唯一の会場である九州保健福祉大学(延岡市吉野町)には、午前7時30分ごろから送迎の自家用車が、8時すぎに各高校のバスが次々と到着。受験生が足早に待機室へと入っていった。

 待機室では、参考書やノートを見ながら勉強したり、友人と話して緊張を和らげる姿が見られた。

 同9時前、1科目目を受ける受験生らは受験票などを手に試験室へと移動。「合格」と書かれた鉢巻きをした教職員から「落ち着いてね」などと声を掛けられたり、教職員と握手して「頑張ります」と話す姿が見られた。

 試験室では、監督者が注意点を説明し、受験票を確認。9時30分の合図とともに問題用紙を開いて、用紙にマークしていた。

 今回、試験を利用する大学・短期大学は848校(4年制大学694校、短期大学154校)。今春の高卒予定者に占める志願者の割合は前年度比0・5%増の43・9%と過去最高になった。

 大学入試センターによると、14日朝は大雪に伴う交通機関の遅れにより、人が他県内の長岡技術科学大(長岡市)など3会場の地理歴史、公民の試験開始時刻を1時間繰り下げた。福島、新潟、岐阜各市の計6会場でも一部受験生の試験開始が繰り下げられた。

 九州保健福祉大学の試験本部では午前9時現在、受験生から交通機関の乱れによる遅延の連絡はないという。高千穂高校と五ケ瀬中等教育学校は例年通り、きのうから延岡市内に宿泊している。

 同センターは、平均点の中間発表を18日、得点調整の有無は20日に発表する予定。

その他の記事/過去の記事
page-top