【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

賞の人(7)−甲斐邦彦さん(74)延岡市桜ケ丘

本紙掲載日:2016-10-19
3面

第43回夕刊デイリー明るい社会賞

◆地域の世話役に全力

 「賞をもらう資格があるとは思っていませんが、これまでの活動を認めていただき、ありがたい気持ちでいっぱいです。支えてくれた妻や地域の方々に感謝しています」と受賞を喜んだ。

 平成22年に民生委員児童委員(東海西地区)の委嘱を受け、桜ケ丘6、7、8区の約230世帯を担当。地区社会福祉協議会や区、公民館の役員なども務め、〃地域の世話役〃の活動に全力を傾ける。

 高齢化の進展と相まって、地域の高齢者世帯が増加する中、一人暮らしの高齢者宅を中心に訪問し、声掛けや健康状態のチェックなど安全安心を見守る。住民の困り事などにも親身に相談に乗る。

 「私一人では何もできません。地域の福祉団体の連携や住民の方々の協力があってこそ活動ができます。住民同士が助け合い、仲良く見守り合える円満な関係づくりの役に立てたら」とほほ笑む。

 減少する地域の子どもの見守りにも一生懸命。小中学生の下校時間に合わせ、交通量の多い地域の横断歩道に立って、児童生徒を道路の向こう側に安全に渡す交通誘導を続け、感謝されている。

 「これからも地域との関わりを持ちながら、何かお役に立つ活動を続けていくことができたら」と目を細める。

(推薦者=前田睦夫・桜ケ丘6区区長、佐郷和典・桜ケ丘7区区長、下清水一正・桜ケ丘8区区長)

その他の記事/過去の記事
page-top