【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

こども能楽教室16人−稽古の成果披露します

本紙掲載日:2016-10-05
7面
長渡亘君
下沖花萌さん
下沖倫子さん
宮原未早さん
下窪紀稀さん
川侑海さん

第20回のべおか天下一薪能特集

 薪能の最初に登場するのは、のべおか天下一市民交流機構こども能楽教室の子どもたち。小学4年生から高校3年生までの16人が連謡と仕舞を披露する。

 全員での連謡「舎利」に続き、仕舞「岩船」は長渡亘君(旭小6年)と下沖花萌さん(南方小6年)、「羽衣キリ」は下沖倫子さん(西階中3年)と宮原未早さん(延岡高2年)、「鞍馬天狗」は下窪紀稀さん(尚学館高等部2年)と川侑海さん(岡富中3年)。

 月2回、観世流名誉師範の日盖鼠困気鵝複牽魁法畭臺県津久見市=から指導を受けている。本番近くの8、9月は毎週土曜、仕舞に出る子は金曜夜にも練習を重ねてきた。

 8月に来延して2日にわたり直接指導した十世片山九郎右衛門さんは「緊張するだろうけれど、とにかく元気よく発表してほしい」と励ます。

 小学1年から学んでいる下窪紀稀さんは、稽古で他の子どもたちに助言する。「能から大きな影響を受けてきました。この経験が今の自分をつくっています」と言う。

 来年受験のため今年が最後の舞台。「これがラスト。プロの能を見に来たお客さんをがっかりさせないよう頑張りたい」と抱負を話した。

【出演する子どもたち】
▽南方小=柳田萌心(6年)下沖花萌(同)下沖美乃莉(4年)
▽延岡小=鮎川愛美(5年)
▽旭小=長渡亘(6年)
▽西階中=廣瀬なつみ(3年)下沖倫子(同)甲斐美乃里(2年)
▽岡富中=中本康裕(1年)川侑海(3年)
▽尚学館中=下窪智裕(3年)小島華乃(同)
▽聡明中=高岡千尋(3年)
▽延岡高=甲斐美晴(3年)宮原未早(2年)
▽尚学館高等部=下窪紀稀(2年)


連謡「舎利」の稽古をする子どもたち(8月)
その他の記事/過去の記事
page-top