【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

グランドチャンピオン−梅野さん(宮崎市)が輝く

本紙掲載日:2016-10-03
2面
第34回正調刈干切唄全国大会

第34回正調刈干切唄全国大会−高千穂

 高千穂発祥の民謡「刈干切唄」のうまさを競う「第34回正調刈干切唄全国大会」は1、2日、高千穂町武道館をメーン会場に行われた。男女の年代別6部門から選ばれるグランドチャンピオンには、女性成年(60歳以下)の部で優勝した梅野ラ菜さん(17)=宮崎市、宮崎農業高校3年=が輝いた。同町主催、夕刊デイリー新聞社など後援。

 刈干切唄は、冬場の家畜の餌にする野草を大きな鎌で刈り取り、乾燥させて「とうび」にする作業時に歌われた労働歌。山里の風情を色濃く残し、日本を代表する民謡の一つとして歌い継がれている。

 大会は、その普及と後世への伝承などを目的に毎年開催。今年は、男女の成年、熟年(61〜70歳)、高年(71歳以上)と少年少女(中学生まで)の計7部門に県内外の民謡愛好者318人が出場した。

 2日目の2日には決勝大会が行われ、前日の予選大会を通過した成年、熟年、高年の部の143人と少年少女の部の22人がステージに上がり、尺八の伴奏に合わせて自慢ののどを披露した。

 各部門の成績発表やお楽しみ抽選会などの後、少年少女の部を除く6部門の優勝者によるグランドチャンピオン決定戦があり、梅野さんと、男性高年の部で優勝した伊藤利行さん(80)=延岡市=が日本民謡協会長賞を受賞。2人の中から梅野さんがグランドチャンピオンの栄冠をつかんだ。10代のグランドチャンピオンは2年連続。

 小学6年生の時から民謡を始めたという梅野さんは、「グランドチャンピオンを受賞できるとは思ってもいなかったので、まだ実感が湧かない」と驚いた様子ながらも、「(刈干切唄は)一番好きな民謡。今回のグランドチャンピオンで自信をつけることができた。ほかの民謡大会でも頑張りたい」と話した。
各部門の1〜3位、敢闘賞受賞者は次の通り。

【男性成年の部】
)Р貅之(日向市)宮本定美(宮崎市)F畤楡吃А閉罵嫗次泡Υ再賞=内山弘(川南町)

【同熟年の部】
々暖緜昭(日向市)∧‖舎智(熊本県天草市)D罵嫋“(日向市)▽敢闘賞=佐保一義(大分県佐伯市)

【同高年の部】
^貌M行(延岡市)黒木邦雄(日向市)松田健(宮崎市)▽敢闘賞=荻野哲正(三重県名張市)

【女性成年の部】
’潴逎藝據糞楮蟷圈豊河野夏妃(都農町)6極椶気箍叩癖_県北九州市)▽敢闘賞=上田裕子(熊本市)

【同熟年の部】
|羯街子(熊本市)大庭美千代(高鍋町)渕英子(大分市)▽敢闘賞=中田智保子(日向市)

【同高年の部】
…考玲子(宮崎市)黒木久代(門川町)松田典子(同)▽敢闘賞=畑崎妙子(西都市)

【少年少女の部】
_峙槁汗ぁ僻郷町)梅野リ菜(宮崎市)C翆歔寔董米向市)▽敢闘賞=岡田莉奈(高鍋町)


各部門の優勝者(前列中央はグランドチャンピオンの梅野さん)
その他の記事/過去の記事
page-top