【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

小中学校でサマースクール−門川

本紙掲載日:2016-08-26
2面
門川小児童に解き方をアドバイスする門川高生

門川高生が採点を支援

 2学期のスタートを前に、これまでの学習を振り返り、学力の定着と向上を図ろうと、門川町の門川小学校(平野博康校長)は22〜24日、3年生以上を対象にサマースクールを実施した。夏休みで気持ちのゆるみがちな児童たちにやる気を出してもらおうと、地元の門川高校の生徒にも参加してもらい、解答の丸付けなどを支援してもらった。

 高校生は1クラスに1、2人ずつ入り、児童の解答の丸付けを手伝ったり、つまずいている児童にはヒントを与え、解き方をアドバイスした。今年初めて参加した黒川菜津美さん(3年)は「思っていたより難しい内容だったけど、みんな頑張って解いていて、すごいなと思った」と話した。

 同小の教務主任、小島琢哉教諭は「児童たちは、年齢の近いお兄さん、お姉さんに良いところを見せようと張り切って学習に取り組んでくれる」と、その効果を説明した。休み時間、自分から積極的に高校生に話し掛ける児童もおり、触れ合いの場にもなっているようだ。

 サマースクールは、町内全ての小中学校で実施されており、このうち、門川小と草川小は昨年から、五十鈴小は今年から門川高の生徒に参加してもらっている。町内の小中学校は25日から新学期がスタートした。

その他の記事/過去の記事
page-top