【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

7校の代表65人が熱戦

本紙掲載日:2016-06-14
7面
旋盤作業に集中する生徒
汗だくになりながら電気工事の課題に挑む

第10回高校生ものづくり県大会

◆練習の成果発揮、ベスト尽くす

 「第10回高校生ものづくりコンテスト宮崎県大会」は10、11日、延岡工業高校(河野明浩校長)を主会場に行われ、県内七つの工業系高校から65人の代表が出場して7部門で技術を競った。

 ものづくりの技術と技能を継承し、熱意ある若者を育成するために、県高等学校教育研究会工業部会が毎年開催。延岡工業高では旋盤作業、電気工事、電子回路組立、測量、化学分析の5部門、日向工業高では木材加工部門、都城工業高では家具工芸部門が実施された。

 各高校とも資格取得者や実績のある生徒が代表として出場。それぞれの専門分野で課題に挑戦した。このうち、電気工事部門の課題は家庭用屋内配線の工事。パネルを壁に見立てて、規定時間内に照明とスイッチ類の設置を目指す。生徒たちは汗だくになりながら作業に打ち込んでいた。

 延岡工業高3年の河野太一君は「最初は緊張しましたが、優勝するつもりで臨みました。新しい部品を忘れないよう心掛けました」と話した。

 化学分析部門では、マグネシウムとカルシウムが溶けた水に含まれる金属イオンの測定に挑んだ。延岡工業高2年の藤原夢乃さんは規定時間よりやや早めに終了。「初めての挑戦でしたが、練習の成果を出してベストを尽くしました。焦らず、慎重に見極められるようにやったら少し時間に余裕ができました」と笑顔を見せた。

 各部門の最優秀者(測量は3人1チーム)は、7月9、10日に鹿児島県で開かれる九州大会に出場する。成績は次の通り。

 ,郎罵ソ┥沺↓△詫ソ┥沺↓は優良賞。

【旋盤作業部門】
‥貅幸(小林秀峰2年)甲斐青空(日向工3年)FE長樹(延岡工3年)

【電気工事部門】
ゝ氾捗嫉屐扮箍工3年)∋鎌恵也(日南振徳3年)2鰐鄲整譟扮箍工3年)

【電子回路組立部門】
\銷弘樹(宮崎工3年)百市優樹(同2年)坂之下稜(都城工3年)

【測量部門】
‥埔觜C都城工AF向工(今村玲音、中大斗、那須巧=いずれも3年生)

【化学分析部門】
‐湘聴亜扮箍工3年)村脇礼門(都城工3年)8凝痛禮亜米隠嫁)

【木材加工部門】
^ど友希(日向工3年)藤山優輝(都城工2年)0羮絨豐(日向工2年)

【家具工芸部門】
〔邯騎づ諭陛埔觜2年)大野美紗希(同1年)2脇皺躾諭糞楮蟾2年)

その他の記事/過去の記事
page-top