【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

漫画版の伝記を贈呈−野口遵顕彰会

本紙掲載日:2016-06-04
3面
児童を代表してお礼を述べた黒木さん。左は片山副会長
漫画版「のべおか新興の母野口遵」

延岡市内28校の小学4年生全員に

 延岡市の野口遵(したがう)顕彰会(清本英男会長)が、小学生向きに作った漫画本「のべおか新興の母野口遵」の贈呈式がこのほど、同市西小学校(竹林二郎校長)であった。同会は今年度事業で、私立を含む市内28校の小学4年生全員(1080人)に、1人1冊ずつ贈る。

 本は、旭化成の創業者で国内化学工業の先駆者である野口遵(明治6年〜昭和19年)の生涯と功績を分かりやすく伝えるものでB5判24ページ、オールカラー。同会は一昨年まで同名の伝記を中学2年生に配布していたが、昨年漫画化した。作画は同市北川町在住の森有美さん。

 贈呈式には西小4年生2クラス全員(58人)が出席した。片山俊之副会長が「科学者としての業績を事業に発展させた野口遵さんの功績を知ってもらいたいと漫画本を作成しました」と趣意書を読み、1組代表の後藤美咲さんと2組代表の入江華蓮さん=ともに(9)=に本を手渡した。

 1組の黒木百花さん(9)が「野口遵さんは旭化成をつくった人だと先生から聞いて、すごいなあと思いました。本をいただいたので、たくさん調べようと思います」とお礼の言葉を述べた。

 同会は7月中旬から読書感想文の作品募集を始める。同漫画または伝記を読んだ小学生から中学生までが対象。伝記は同会のホームページにも掲載している。また、旭化成は伝記の縮刷版(B6判)と漫画版各6千冊を同会から購入して、同社と関係会社の従業員に配布、従業員教育に活用している。

その他の記事/過去の記事
page-top