【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

第11回宮崎トロンボーンフェスティバル

本紙掲載日:2016-04-12
7面

ベルリン放送響首席奏者マニャックさんの特別講座など多彩

◆5月5日、延岡総合文化センター

 「第11回宮崎トロンボーンフェスティバル」が5月5日午前9時30分から午後5時まで延岡総合文化センターである。国内外メーカーの楽器、プロ奏者による特別指導、コンサートなどトロンボーンのすべてが集まる一日。主催の宮崎トロンボーン協会(松原正幸会長)は各企画への参加と来場を呼び掛けている。

 楽器を購入する際に多種を吹き比べたり、中身を見て楽譜を購入するなど都市部では当たり前だが、そうした機会が少ない地方の音楽環境を改善するために始まった。

 楽器展示会は午前9時30分から午後3時まで大ホール前のホワイエで開催。マウスピースを持参すれば試奏できる。大ホールでは午後1時からコンサート。アマチュアグループの後、同3時からプロと音楽大学生が出演する。

 今年のスペシャルゲストは、スローカートロンボーン四重奏団の元メンバーでベルリン放送交響楽団首席奏者のエドガー・マニャックさん。中高生先着30人を対象に特別指導するほか、コンサートでは独奏を披露する。

 チーム対抗で演奏やパフォーマンスを競う「T−1バトル」は今年は行わない。代わりに、アマチュアコンサートに参加する団体を公募している。最後は出演者、来場者の全員がステージに上がって演奏することが恒例になっている。トロンボーンを吹ける人は楽器と譜面台を持参。また、コンサートを聴くだけの入場も呼び掛けている。

 入場券は前売りが学生1500円、一般2000円。当日券は各500円増し。各企画の参加料は別料金だが、入場券があればすべての教室を自由に聴講できる。

 各企画の申し込み、問い合わせは同協会事務局(筍娃坑亜Γ坑沓横院Γ械坑牽検砲泙如F場券は同センター、日向市文化交流センター、延岡市のサヴァ管楽器店、宮崎市の音楽工房トニカで扱っている。

◆企画紹介参加者募っています
【エドガー・マニャック氏による中高生のための特別講座】
午前11時40分から50分間、大ホール舞台上(予定)
▽受講資格=中高生のトロンボーン奏者(先着30人)
▽受講料=1人500円
▽申込締切日=30日

【トワイライトメンバーと一緒にカルテット!】
トワイライト・トロンボーン・カルテットのメンバー2人と参加者2人が即席でカルテットを組み、コンサートに出演する。前日から当日にかけて練習を兼ねたレッスンが受けられる。
▽参加資格=原則的に高校生以上で前日からの練習と本番に参加できる人(定員4人)
▽参加料=1人3000円
▽申込締切日=15日

【課題曲クリニック】
今年の吹奏楽コンクール課題曲のトロンボーンパートをプロが指導する。
▽講師=郡恭一郎(シエナ・ウインド・オーケストラ)今村岳志(東京佼成ウインドオーケストラ)佐藤敬一朗(同)
▽受講時間=90分(うち30分直接指導)
▽受講料=1団体3000円(先着9団体)

【アマチュアコンサート】
演奏者としてコンサートに参加する4団体を公募中。本番は5日午後1〜2時20分。プロの講評付き。
▽演奏時間=1団体7分以内
▽参加料=1団体3000円
▽申込締切日=15日

その他の記事/過去の記事
page-top