【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

五色百人一首、小学生が熱戦

本紙掲載日:2016-03-12
6面
団体の決勝戦・先鋒の松本さん(右)と三続さん

延岡で第18回県北大会

◆持統天皇(緑ケ丘小)が団体優勝

 第18回五色百人一首県北大会は6日、延岡市緑ケ丘小学校で行われ、市内外から参加した約100人の小学生らが熱戦を繰り広げた。古典や和歌に親しんでもらうことを目的にTOSS五色百人一首協会県支部が毎年開催している。

 五色百人一首は、歌の難易度に応じて青、赤、黄、緑、だいだいの5色に分けた20首の歌で競われる。17枚読み上げた時点で終了。短時間で楽しめるため取り入れている小学校も多い。

 個人戦は青札と黄札の2種目で、1・2年と3年生以上に分かれての予選。1人6試合ずつを行い、各部門の成績上位者4人で決勝トーナメントを争った。

 3人一組で争った団体戦は緑、だいだい、赤の順で試合を行い、勝ち星の数で勝敗を決定。決勝は持統天皇(緑ケ丘)と東海A(東海)の地元決戦となり、2勝1敗とした東海Aが王座に就いた。

 持統天皇のリーダーで個人で青札の部を制した松本亜依さん(6年)は「個人戦は過去3大会連続で準優勝だった。今回優勝できて本当にうれしい。団体はチームみんなで協力しました」と笑顔で振り返った。

 入賞者は次の通り。

◇団体戦◇
〇統天皇(緑ケ丘)=松本亜依、吉玉保菜美、河野涼太東海A(東海)=三続彩奈、野中勇希、野中あゆみE塲寸繊陛塲青内の小中学生)=相馬葉月、黒木美優、相馬美月E埔襭繊焚桔爾氾埔訐勝法甓崟紅波、吉田伊吹、山口美咲

◇個人戦◇
【青札1・2年】
|川亜沙美(日之影)黒田心優(椎葉)2山巧樹(緑ケ丘)す暖綏觀遏陛豎ぁ

【同3年以上】
‐硝椣^諭蔑丱欝屐豊灘琴乃(尚学館)5氾聴某瓠焚桔次疆埔襦豊じ妖臻猜檗米院

【黄札1・2年】
〇核椶劼り(緑ケ丘)抜屋麻奈美(日之影)4簇鼓音(同)の姫嘉(尚学館)

【同3年以上】
〇玉脩平(沖水=都城)¬鄰耆Υ(東海)松本航汰(緑ケ丘)さ閥綿欹敞(同)

その他の記事/過去の記事
page-top