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デイリー健康大学日向会場(中)「めざせ脱メタバコ!メタボとタバコの話」

本紙掲載日:2016-03-11
3面
メタボリックシンドロームとたばこの害について解説する東山泰成医長

日向病院・東山泰成健診科医長

◆腹八分目、適度な運動−肥満からの脱出にトライを

 肥満の程度を測る目安の指標をBMIといいます。算出法は体重(単位・キログラム)を身長(単位・メートル)の2乗で割ります。

 これで出た数値が18・5から25の範囲であれば正常。25以上あると肥満です。また、18・5未満なら「やせ」という判定になります。

 正常な数値の範囲よりも数値が上がるほど病気になりやすくなると理解してください。やせ過ぎも良くありません。必要以上にやせると病気になりやすくなるといえます。

 理想のBMIは22です。その人の標準体重は、身長の2乗を22に掛けて出た数値です。それが理想の体重です。例えば身長180センチの人は71・3キロ、170センチの人は63・6キロ、160センチの人は56・3キロ、150センチの人は49・5キロが理想の体重です。

 その理想の体重をもとに、その人に必要なカロリーはどのくらいかを算出することができます。標準体重に活動量を掛けるわけですが、活動量は動き回る人とデスクワークなどあまり動かない人で数値は違います。

 デスクワークや子供のいない主婦の方などの活動量は25から30。立ち仕事中心や子供がいる主婦らは30から35。農業や肉体労働の人は35から40の数字を標準体重に掛けます。すると一日に必要なカロリー計算ができます。

 1日3食ですから、それを3で割って、1食当たりに必要なカロリーを知る目安にして食事の献立を考えていただけたらと思います。スーパーやコンビニなどで弁当などを購入する場合はカロリー表示がしてあるので、気にしながら選ぶと良いです。そして、カロリーの高いものを食べたら運動をすることが大切です。

 次は、肥満からの脱出について話します。「こんな人は気を付けて」の例としては「朝食や昼食を抜くことが多く、夕食にまとめ食いする」「よくかまないでガツガツ食べる」「おなかいっぱいに食べないと気がすまない」「食べながらテレビや新聞を見る」「何か口に入れてないとさびしい」「お酒が入ると食べ過ぎる」「食事時間が不規則」などです。

 では改善の方法を説明しますのでさっそくトライしてください。食事面では「1日3食よく噛んで」「腹八分目にしてゆっくり食べる」「薄味にする」「肉より魚を選ぶ回数を増やす」「野菜や海草類を十分に摂る」「間食しない」「甘い物やお酒は適量を考えて」といったことです。

 適度な運動は「1日20分、汗ばむ程度に歩く」「なわとび10分」「日常生活はきびきび動く」「その場で足踏み50回」。生活面ではストレスをためこまない、規則正しい生活を心掛ける、週に1度は体重計に乗ることも大事なことです。

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