【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

仕事の魅力や心構えを学ぶ

本紙掲載日:2016-01-19
6面
講師の説明を聴く一ケ岡小児童

一ケ岡小でキャリア教育授業

 延岡市一ケ岡小学校(佐々木浩己校長)は16日、6年生児童48人を対象にキャリア教育授業を行った。将来の職業や進路選択に役立ててもらおうと初めて企画。児童の保護者を講師に迎え、それぞれの専門分野についてポスターセッション形式で話を聴いた。

 講師は薬剤師、自動車ディーラー、看護師、公務員、高校教師、介護職、化学メーカーの7業種で働く保護者。介護職の保護者は「寝たきり高齢者のおむつ交換など大変なことはありますが、『ありがとう』と笑顔でお礼を言われます。体力的にはきついこともありますが、本当に困っている人の役に立つという充実感があります」。

 薬剤師の保護者は「薬剤師がいないと売れない薬もあるし、患者さんとの信頼関係が大切。そのためにはまずあいさつ。『お大事になさってください』は私たちの『さようなら』です」。

 自動車ディーラーに勤める保護者は「車の修理を終えたお客さまから『ありがとう。また頼むね』と言われるとうれしい。そういった積み重ねでお客さまとの信頼が築かれていきます」などと話した。

 子どもたちは班ごとにブースを回って話を聴き、盛んに質問していた。児童代表の矢長夕芽乃さんが「私は介護の仕事に興味があるのでとても勉強になりました」とお礼を述べた。

 学芸員を目指しているという佐藤匠君は「どんな職業でもあいさつが大切という話が勉強になった」。高校教師の話に興味を持った佐藤凛さんは「あまり勉強できなかったけど頑張れば教師になれるという話が面白かった。私も頑張れると思う」と感想を話した。

その他の記事/過去の記事
page-top