【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

4日から危険物安全週間

本紙掲載日:2023-06-03
3面

正しい知識で事故防止を

◆消防や安全協会−広報や立ち入り検査

 「意志つなぐ連携プレーで事故防ぐ」を推進標語に、2023年度危険物安全週間が4日から始まる。10日まで。延岡市消防本部と延岡地区危険物安全協会は、広報活動や危険物取扱事業所への立ち入り検査などを行い、危険物の正しい知識の普及を図る。

 危険物とは「火災発生の危険性が大きいもの」「火災拡大の危険性が大きいもの」「消火の困難性が高いもの」といった性質を持った物品を指す。身近なものではガソリンや灯油、油性塗料などが挙げられる。

 昨年、危険物施設火災は全国で226件(前年比2件増)発生。うち一般取扱所が152件(同18件増)、次いで給油取扱所が31件(同4件減)、製造所が29件(同15件減)。原因は、施設の維持管理不十分など人的要因が117件(51・8%)で最も多く、腐食疲労等劣化など物的要因は82件(36・3%)だった。

 延岡市内でも昨年3月に、産業用火薬を製造する一般取扱所で爆発事故が発生。1人が亡くなり、7人がけがをした。

 関係機関は安全週間を通して啓発活動を展開。「危険物施設における保安体制の整備強化」と「危険物に関する知識の普及啓発」を重点目標に掲げ、具体的にはヾ躙永の近くで火気は使わない危険物容器の取り扱いは丁寧に整理整頓ご控い療按讚ダ電典い鬚燭瓩覆きε油用ポリ容器にガソリンや軽油を入れない保管方法、危険特性を再認識する┥嘆仞瀏の用意―などを訴えている。

 また、危険物取扱事務所に対してはポスターや冊子の配布、啓発用ビデオ・DVDの貸し出しを通し、従業員の危険物に対する知識の普及と保安意識の高揚を図る。

◆週間に合わせクイズを実施

 延岡地区危険物安全協会(安藤大二郎会長)は4日から「危険物安全週間クイズ」を実施している。

 正解者の中から抽選で、緊急用ホイッスルや使い捨てトイレなどを内蔵した携帯用防災セット(Lサイズ)か、モバイルバッテリーをそれぞれ10人に贈呈する。

 応募ははがきかファクスで。30日締め切り。

 はがきにはクイズの答えと住所、氏名、年齢、職業、電話番号を記入し、市消防本部内の延岡地区危険物安全協会(〒882―0802延岡市野地町5の2761)まで。ファクスは、専用の応募用紙に必要事項を記入し、ファクス延岡31・0303まで。

 7月中旬に抽選し、当選者にははがきで通知する。問い合わせは、延岡地区危険物安全協会(箟箍22・7102)。
クイズの問題は次の通り。

【問1】次の〇〇に文字を入れて今年度の危険物安全週間推進標語を完成させてください。
「意志つなぐ〇〇〇〇〇で事故防ぐ」

【問2】燃焼が起こるためには、可燃物(燃えるもの)、〇〇(空気など)、熱源(点火エネルギー)が欠かせません。〇〇に入る言葉を選んでください。
.ソリン⊃總猫酸素ぅ薀ぅ拭

その他の記事/過去の記事
page-top